残念ながら、熊本の起業事情はかなり暗いと思う。

行政や銀行などはいろいろ起業家支援に盛り上がっているが、当の起業家が現れるかどうか・・・・・・???

 

少なくとも、ワイの知る限りは、熊本での起業家やフリーランスは以下のパターンに分かれる。

1・副業タイプ

他で安定した収入を得ながら、趣味の延長線上でやっているタイプ。

他に収入の基盤があるので、経営に真剣みがない。

採算度外視で、道楽でやっている感じ。言うなら馬主業と似たようなものか・・・・・・。

 

2・世襲タイプ

親の基盤があって、それを引き継いだだけの2世・3世タイプ。

すでに基盤があるので、ゼロから何かを積み上げるという経験がない。

経営にはさほど苦労せず、むしろサラリーマンのように決められたことだけやっていれば良いって感じ。

 

つまり、ゼロから立ち上げ、苦労して事業を育てるという土壌がない。

故に、経営に対して真剣みがない。

 

起業家相手につながろうと考えていたが、この温度差はどうしても埋められないぐらい大きかった。

残念ながら、彼らはワイのパートナーとはなり得ない。

いかにワイのようにゼロからの起業が、熊本では特異な例かというのがよくわかった。

 

なので、熊本を去り、真剣に経営を学ぶ者たちのいるところで、共に頑張っていくつもりだ。