ワクチン副反応で倦怠感があるからかもしれないが、最近、非常にしんどい。

 

一応、4月に就職を決め、5月半ばに今の事務所兼住居を引き払い、上京する予定でいる。

しかし、就職が決まったわけでもないのに、不確かな中で将来を決め打つのはなかなかきつい。

植物は太陽の方向を見て育つと言われる。

同様に、不確かな将来も、決め打ちでいろいろ準備していくとその通りになると言われているが、常に、そうじゃなかったらどうしようか?という不安や悩みがある。

 

そして、不安(欠乏動機)からいろいろ無駄に動いてしまうという欠点を持っている。

就活も、決まらない不安からいろいろエントリーし、必ずしも志望と合わない所でも面接に行ったりしている。

あ、でもこれって20年前の就活の時も同じだったような・・・・・・・。

 

決まらず、最悪就労を断念するとなればどうしようか。

いたずらに時間は過ぎ、毎月の支払いに追われ、じり貧が続くだろうな。

毎月資金ショートの危機におびえ、メンタルを消耗するかもしれない。

 

カーネギーはこちらの著書で

 

将来の不安に備えるには、最悪の事態を受け入れ、それを軽減するための努力をすると言っていた。

 

となると、就労断念をいったん受け入れ、それを軽減するために、各種相談やバイトを活用すべきなんだろうな・・・・・。