【2019年春渡航を終えて】 | 国際協力サークル〜優志〜

【2019年春渡航を終えて】

こんにちは❗️
17日間に渡る春渡航も遂に終わりました。
最後のブログは村松が担当します❗️😊

私にとってカンボジアへ来るのは夏に続いて2回目。初の春渡航でした❗️
夏に比べて驚いたのは雨がまっったく降らないこと。☂️
夏は雨が凄くてドンチョン村にしか行けなったのですが、今回は遂にトゥマイ、ソリヤ村へ行けました‼️
それぞれ村ごと特徴ありましたが、村の人達はみんな優しくって元気をもらえました。
また行きたいものですね。☺️

(春の村の道(左)、夏の村の道(右))

今回の渡航メンバーは5人❗️
たくさん歩いたり、村人にインタビューしたり、授業やワークショップを行ったり…非常に忙しく充実した日々でした。
疲労もすごかったですが、達成感も大きかったです❗️😆

学生という立場上、支援に関われるのはサークルに所属できる約2年半のみ。
たくさんの困難があると思いますが、メンバー共々協力し合ってもっと村の力になることができればなぁと思います。😁

今回の渡航で学んだこと、感じたことを生かして、今後も優志は頑張っていきますのでどうぞ応援よろしくお願いします。😌


支援部部長一年  村松