【3月3日 渡航7日目 夢ホーム】 | 国際協力サークル〜優志〜

【3月3日 渡航7日目 夢ホーム】

チョムリアップスオ〜🙏
(クメール語でこんにちはという意味です!)

日本の皆さんより早く夏の暑い暑い季節を
体感している藤井です!
カンボジアは、平均34℃で今は乾季のため
本当に暑い…!刺さるような日差しです!🌞🥵

今日は、夢ホーム訪問と里子宅訪問をしてきました!
夢ホームでは、優志が里親をしていた里子の1人
チョービィちゃんが暮らしていたご縁もあり
毎回訪問させていただいています。
今回は、お昼に皆んなでおにぎり作りをしました🍙
日本からふりかけや海苔なども持っていき、
楽しく作って食べることができました!😋💓
空いている時間には、男の達はサッカー⚽️をやったり
女の子達は折り紙を折ったりして遊びました!

(夢ホームの子供たちと集合写真😆)

続いて、もう1人の里子であるモオちゃん宅へ!
モオちゃんに会いに行くのは、3回目ですが
また成長をしていてびっくりしました😳
前回よりお話もできて、好きな食べ物や
好きな科目なども聞くことができました!
因みに好きな食べ物は、すっぱいスープ 
好きな科目は、国語 でした💓
これからも会える機会を大切にして、
成長を見守っていきたいと思います😌💖

(前よりも成長したモオちゃん)

また、今日はいつもより早く活動が終わったので
松川が市場でフルーツを買ってくれて、
ホテルに帰ってから食べてみました😆😆
乾季は、特にマンゴー🥭が有名なカンボジアですが
今回はマンゴー以外のフルーツにチャレンジ!


○ロンガン(竜眼)は、この皮の下には白透明の果肉が!見た目も味もライチみたいで、サッパリとジューシーな甘さでした⭐️
○マンゴスチンは、皮を剥くと赤いのが見えて
「赤い果実⁉︎」と思いきやその下にまた白い果肉が出てきて食べてみると今まで食べたことないような食感で驚きました‼️
○スネークフルーツは、白い果肉で独特な匂いを少し感じましたが食べてみるとサッパリとしていて少しパイナップルのような味と酸味を感じました🍍
○プラムマンゴーは、最初はビワかな?と思い
購入してみましたが調べてみるとマンゴーの一種でした!果肉もオレンジ色で食べた瞬間フルーツジジュースを飲んでいるみたいにとても甘くジューシーな味でした🥭

どれもとても美味しかったです☺️💖
日本にもあるイチゴや梨も売っていたので、
挑戦できたら挑戦してみようと思います…!

明日からまた村での活動です!安全と健康第一に皆で協力して頑張っていきます💪🇰🇭

(楽しそうな1年男子)