こんにちは!ユソンです😊

 

僕は2021年5月から語学堂に通うために、韓国にいます。

今日は、「韓国留学するときに必要なもの」や「ビザ申請方法」を具体的に紹介します。

 

コロナ禍での留学する際、必要な情報が少なかったので共有します!^^

 

まずはじめに、

現在、韓国の語学堂に入学するのであれば、D4ビザを取得しなければいけません。D4ビザを取得するには、2学期以上語学堂に通う必要があります。

 

Youtubeもよろしくお願いします!

 

【必要なもの】

  • ​​パスポート
  • ビザ
  • 72時間以内に発行されたコロナ陰性証明書(英文)
  • 銀行残高証明書2部(英文で10,000USD以上、1ヶ月以内発行)
  • 身分証明書のコピー(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • パスポートコピー
  • 最終学歴の卒業証明書(英文アポスティーユ)
  • ビザ発給申請書 
  • 教育機関の事業者登録証の写し又は固有番号証のコピー
  • 入学許可書
  • 韓国内の電話番号(sim)
  • 隔離施設
  • 現金(10万円あれば十分)
  • クレジットカード2枚
  • 証明写真(背景白)
  • 体温計
 
  • 国際送金アプリ(Wise
授業料の振り込みなどは国際送金しなければいけませんが、普通の銀行ではできません。Wiseという会社を仲介する必要があります。
 
授業料の振り込み方は、この記事で詳細を説明しています。
 
 
案内通りするだけで、とても簡単です。
本人確認には、30分くらいで終わりました。
 
一応、アプリのリンクだけも貼っておきます。
下のリンクから登録すると、僕の友達ということで振り込み手数料が、75,000円まで無料になるクーポンがもらえます!
 
 
語学堂に入学申請するためには、大学のHPから入学申し込みをしてください。
そのとき必要になる書類を事前に準備しておくとスムーズに手続きが完了します。
 
時間に余裕を持って手続きしましょうね😊
 

【注意事項】

  • コロナ陰性証明書が必要!

陰性証明書が必要なくなったのは、ビザ申請をするときです。

出入国の際はこれまで通り、英文の陰性証明書が必要なので注意してください。

 
  • 卒業証明書はEMSで郵送する!
僕は、間違えて普通の郵便で送ってしまいました。
間違って同じことをした人はすぐに大学の担当者にメールしてください。
領収書などを見せれば、特別に手続きを先に進めてくれるはずです。
 
  • 入国時に韓国内での電話番号は必須!
厳密に言えば、韓国にいる友達の電話番号でも入国できますが、現実的に厳しいです。入国時に電話をかけられて確認できるまで入国させてもらえませんし、隔離期間中に「市」や「隔離の担当公務員」、「タクシー運転手」などから電話がかかって来ます。
 
電話番号付きのSIMカードを日本で用意しておきましょう。
 
ただ、下に書きますが電話をかけなければいけない場面が出てきます。
信用できる友達などがいない場合、電話が発信できるほうがいいと思います。
 
simカードを挿入するとSMSで電話番号が送られてきますので、飛行機内で挿入するといいと思います。
 
 
↓韓国で必要な物はこちらでまとめておきます。(韓国の電話番号つきsimカードなど)
 
  • 自己隔離中は自力では出前、ネットショッピングは難しい!

日本のクレジットカードが使えないので、韓国のクレジットカードを持っていない人にはハードルが高いです😭

 

入国後のPCRが終わってから送られてくる食品も、僕の時は2日後の朝に到着しました。インスタント食品で偏りもあるし、量も14日持たないと思います。

 

僕の場合は韓国に仲のいい友達がいたので代わりに出前をしてもらったり、coupangで野菜や米、天然水を注文してもらって自炊していました。

 

もし韓国に友人がいない方は、「担当の公務員に事前に事情を説明すれば、生活必需品を買いに出かけられる」と保健所か空港でもらった紙に書いていました。

 

  • EMSで送れないものが多い!
EMSでは送れるものが厳しく制限されています。
革製品、使用済みの衣類など送ることができません。食品も送れるものと量が決められています。
 
また、コロナの影響かはわかりませんが到着までに2週間はかかると言われました。
 
  • ビザ審査中、パスポートは返してもらえない!
ビザの審査が終わるまで、パスポートは返してもらえません。
事前にコピーやスキャンして画像データを保存するといいかもしれません。
 
  • 自己隔離中に出たゴミは専用業者に回収してもらう!
入国後に保健所でPCRをしますが、そのときにもらったゴミ袋に全てのゴミを入れてください。そのゴミ袋はスプレーで消毒して、担当の専用業者に電話して回収に来てもらわないといけません。
 
自分で処分したり、部屋に放置しないでください😭
 

【事前に用意すべきもの】

  • パスポート
  • 銀行残高証明書(英文、10,000USD以上、1ヶ月以内発行)
  • 最終学歴の卒業証明書(英文アポスティーユ)
これらは、発行までに時間がかかりますでの申し込みが開始する前に用意しておきましょう。
 
①銀行残高証明書は、「大学に提出するもの」と、「ビザ申請時に提出するもの」で合計2部必要になります。ただし、大学によってはオンラインで提出するだけでいいところもあります。大体7〜10日で発行されます。
 
②最終学歴の卒業証明書は、国公立の大学を卒業された方でしたらそのままで問題ありません。私立大学卒業の方は、宣言書を作成してください。
 
*私立大学の卒業証明書は、公文書ではなく私文書扱いになりますので、アポスティーユ認証を受けることができません。(下に対処法あり)
 

【アポスティーユ認証】

アポスティーユとは、外務省に文書が本物であることを証明してもらうことです。
 
ただし、公的機関から発行された「公文書」しか証明してくれません。
 
つまり、私立大学の卒業証明書は私文書なのでアポスティーユを受けられません。
 
 
①公立の学校を卒業された方は、外務省に卒業証明書を郵送してください。
 
②私立学校の卒業証明書でアポスティーユ認証を受けるには、まず「宣言書」を作成する必要があります。
 
実際に提出した宣言書のテンプレを下に載せておきます。
 
「この文書は本物です。」という紙を自分で書いて、公証人の目の前で署名と押印をします。
 
あくまで卒業証明書が本物であるかは置いておいて、「少なくとも本人がこういう宣言書を作成しましたよ。嘘じゃないって言ってるよ」というのが宣言書の役目です。
 
宣言書が完成したらお住まいの地域の公証役場で、宣言書と卒業証明書を持っていって、アポスティーユ認証してもらってください。
 
「住んでいる地域名+公証役場」で検索してください!
 
現在は、コロナの影響で事前に予約が必要なことが多いです。
一度、電話で予約が必要か確認してからいきましょう!
 
僕の時は2週間先まで予約で埋まっていました。
 
 
東京、神奈川、静岡、愛知、大阪にお住まいの方は、ワンストップサービスを受けることができます。
 
公証役場に行けば、その場で30分くらいでアポスティーユをもらえるサービスです。

【持っていくもの】

  • 卒業証明書
  • 手数料1万円程度
  • 身分証明書
  • 印鑑

【注意事項】

  • 署名は公証人の目の前でする。事前に書いたものは認められません。
  • ホッチキスは外さない。
  • EMSで韓国の大学に送る。

【英文宣言書の例】

下の日付と署名欄は空白のまま公証役場に持っていってください。
公証人の目の前で記入しなければいけません。
 
Wordやgoogleのドキュメントで作成してください。
画像では、Dateの上に1.と入っていますが、ミスです😅
 
 
 
また、認証が終わると卒業証明書、宣言書、アポスティーユ認定書がホッチキスで挟まれていますが、これを外すと効力を失います。
 
これは原本をEMSで大学に郵送しないといけません。

 

 

【ビザ申請方法】

下に実際に提出して審査が通った、ビザ申請書の書き方を載せておきます。
参考にしてください。
 

【掛かった期間】

14日(ゴールデンウィークを含む)
 

【申請場所】

大阪
 
 
【必要なもの】
  • ビザ申請用紙
  • 隔離同意書
  • 健康状態確認書
  • 証明写真
  • パスポート
  • 身分証明書のコピー
  • 銀行残高証明書
(下の3つは入学手続きが完了後にもらえます)
  • 教育機関の事業者登録証の写し又は固有番号証のコピー
  • 入学許可書
  • 学習計画書
 
 
ビザ申請書を記入して、担当地域の韓国領事館に行きます。
予約は必要ありませんでした。
 
 
健康状況確認書には韓国内での滞在場所の住所を書かなければいけませんが、この段階で韓国内の家を契約することは難しいです。
 
その場合、Airbnbで2週間自己隔離場所を確保してください。
僕はその住所でビザの審査が通りました。
 
申請するときに、これはどこの住所か、誰の電話番号か確認されると思いますが、正直に隔離場所の大家さんの電話番号と隔離部屋の住所であることを言って大丈夫なので安心してくだい!
 
僕の場合、不動産屋に問い合わせたら契約できるのは入居の2週間前からと言われたので、その旨も伝えました。
 
 
健康状況確認書と隔離同意書はこちらでダウンロードできます。
こちらは大阪の韓国領事館HPになります。
 
*現在は(2021年5月23日)、健康状態確認書の提出は不要になったようです。
*管轄の領事館によって異なる場合があります。
 

【ビザ申請用紙記入方法】

実際に提出して、審査が通ったビザ申請用紙と全く同じ書き方をしています。
当然ですが、名前や電話番号、日付、住所などは自分のものに置き換えてくださいね!
 
申請用紙はここからダウンロードできます。
 
こちらは大阪の韓国領事館のHPです。
*管轄の領事館によって異なる場合があります。
 
1枚目
性別欄にチェックするのを忘れてしまいました😭

 

2枚目

 

3枚目

9番は自分で申請した場合、必要ないといっている人をネットで見かけましたが、嘘です。

 

領事館の人に、通う大学の情報を書くように言われました。

大学の登録番号は検索すれば出てきます。

4枚目

 

 

 

 

【最後に】

手続き方法は変更になる場合があります。

また、住んでいる地域によっても違うかもしれません。

 

ここに書いてあることはあくまで参考程度でお願いしますね!

 

 

おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

Instagram、Twitter、Youtubeもよろしくお願いします!

 

Instagram:

https://www.instagram.com/yuseong515/?hl=ja

 

Twitter:

https://mobile.twitter.com/yuseongtv

 

Youtube:毎週金曜日20時に更新(努力します)