小学校、保育園、幼稚園の
免許があるからか

お子さまの質問もとても
多いです❤


その中でも

気が合う親子もいてれば
合わない親子もいてるわけで


合わないお母様たちも
かなり
悩まれているんですよね


周りからは、こうするべき!
本当は、こう思うでしょ

親ならば
親であるなら
責任がとか
やるべき事がとか

かけるべき言葉や対応がってね


でもそこに

苦しんでいるなら

1度そこを
かんがえないべきなんですよ


その

負担になる子育てルールを
1度
捨てるんです

なぜか


心が苦しいのに
向き合おうとしても

苦しいだけなんです


その苦しいエネルギーが
伝わってしまって


こどももいやいや対応してるなってわかる。


勉強しなさい
いいてんとりなさい


っていいながら


学歴とあなたの価値は、一緒じゃないのよ

って

ゆっても

伝わらないんですよね。


こどもは、

あなたの考え方をみています。



あなたが満たされないと

こどもも自分の満たし方がわからずに


どんなふうに
自分と向き合っていいのか
わかりません。


まずは、

親が自分をみたしていくと


どうやって?

つらいやり方を辞めて
あなたの人生を考えることです。


子育てって
ほんとに
大変。

人の目も気になるしね
そりゃ気にならずに
自由に向き合えて時間もあって
ならそりゃ
もぉいいですよね。


ほんとは、そう望む。

でもそぉは、いかない。

仕事もあったり
生活がかかっていたり
パートナーのこともあったり
様々1人で何役こなすのか

それだけでも

まず

いつもお疲れ様やなぁって

ゆってあげてほしいんです。


誰もゆってくれないって
わかってくれないって
拗ねないで


あなただけは、ゆってあげて欲しいんですよね。



そおやって
こころがみたされていったら

すこしずーつ
向き合い方がみえてきます。
向き合わない向き合い方もみえてきます。

親子関係のことは、
書きたいことがありすぎて

これが!子育て!みたいなのとは、
かけ離れるとは、思います


ほんとに苦しい親子関係をみてきたから
破綻した家族もたくさんいた。


え?それでいいの?
って価値観の方もおられたり
教育によくないって
ゆわれることもあるかもしれませんね笑


でも

お母さんが苦しみながら
子育てし続けた結果

良かったことなんてあめどです。


もっと日本は、教育について
発信する必要性があるし


いろいろ
性のことや人種、命の大切さなども
ゆわれるなかで

子育てだけ

置いてけぼりにしないで

格差をなくしたり
する活動をしていきたい。