どーーしても苦手なタイプってありますよね。

たとえば

私がただしいでしょって
感じでこられるの

すごく苦手で


昔は、
そういったことが起こる度に
私が悪かったんだとおもっていて
めちゃくちゃ誠意的に謝ったり
逃げるように回避しようとしたり

その度にへとへとになって
生きる気力をなくしていたから


謝ってくださいみたいな雰囲気でこられたり
私わるくないですよね?
あなたその考えどうなん?
こうゆう視点を持つべきですよ

って感じがとてもとても
嫌なんですよ。


押しつぶされるような感覚になるんですよね

ものすごく自責の念が湧くんです。


そしてふっと

私が悪かったんだな

って
相手のエネルギーにやられてしまうの。



このパターンがとても
私は心苦しくて
辛いんです。
  
なにかできることがあるなら
できるだけのことはしようとする。 
改善を試みることもする。
謝るところは、謝る。

でももぉ
その人から好かれようとは、
思わないようにしています。



こちらが良かれとおもってしたことや
故意じゃないことで
お相手がものすごく
嫌だとアピールしてくるなら

それは、
そちらの問題で
相性や価値観の違い

だから

自分を必要以上に責めたり
私が悪かったと
片付けたりすることは、辞めるように
つとめてます。


ものすごく空回りしてしまう
ところというか
私自身が器用なほうでは、なくて
不器用なんですよね。

だから


出来てない自分っていうのを
何個もあることをわかっていて
そこに
おいかぶして
こられている気がするから

苦しいんだと思います。


だから
その苦しさを
分かってあげようと思ったんですよね


 頑張ってるもんね
できるだけ忘れないように
予約サイトも作ったり
バイトの子を雇って
作業を分担しだり
できるだけ休みの日もSNSを更新したり
誰よりも勉強するぞっと
時間を割いたり

目に見えない頑張りや 労力を
自分が認めてあげないと
誰が
認めてくれるかって


思えるようになったんです。

 あれもこれもしている
のに
私ってダメだじゃなくて

あれもこれも している私
えらいなぁがんばってるなぁ

100点やで
どんな感情もあっていいよ
ゆってごらん。
待つからね

って声をかけてあげれるようになった。


そうすることで


すこしづつ苦手な人との距離が
できてきて 

本当に素敵な人が増えて
励ましてくれる人が傍でいてたりもする。

誰かからの評価が
あなたの評価を決めるんじゃない

 なにも 
あなたの価値が変わったり
減ったりしない。

その人からみたあなたは、
変わるかもしれないけど


そこにあなたの
故意がないなら

もっと仕方の無いような流れなんです。
     



言われて傷ついたりは、する
ガンバってたのになぁって
もっとこうできたかなって

でも


私って価値ないんかとは、思わなくなった
私が悪かったんやって思わなくなった

だって違うやん


困らしたろう
って思ってしないもん

その気持ちをキャッチしてあげるのが
めちゃくちゃ大事やん

そこが無いと生きることがしんどくなるんよ


けして
悪気なんてない
嫌な気持ちにさせたかったわけじゃない
困らしたかったわけじゃない

これを言い訳やってとめたあかん。


出してあげて聞いてあげて


そやんなって
子どものときのように
お母さんにきいて欲しかった
ごんたさんになって
いても
それでも

わかるよ。って
うんうん。きいてるよって


このつながりが何よりも大切なんです。
長い人生の中で


誰かのゆった評価なんて
一瞬で変わる
それよりもなによりも

あなた自身の心から来る言葉を聞いてあげることが大切
 
心からあなたの本音を
辛抱強くきいてあげる。