うまく喋れない。 | 広汎性発達障害と歩く♪

広汎性発達障害と歩く♪

広汎性発達障害の4歳長男✳︎おそらくノーマル(笑)な次男2歳との生活記録✳︎どんな時も笑って優しいママを目指してますが、そんなわけにもいかず日々奮闘してます!(笑)また、発達障害についても日々勉強中です(๑و•̀Δ•́)و!

ゆうは、3歳半。
普通3歳半くらいだったら
会話ができるのかな??
できるよね!(笑)

でも、ゆうはまだまだ
宇宙語(;^ω^)へへ

ハッキリ言えるのはママくらいかな💡

しかし、最近とても言語面での
成長が見られてます!✨


ママ
パパ
どうぞ
ハイ
あっち
どっち
あーあ
ワンワン
ニャンニャン

こんなに言葉が出て来てくれるように
なりました(´•̥ ω •̥` )♥️

前までは誰でもママでしたが(笑)
パパの事はパパと呼べるように♪

椅子や、隣に座って欲しい時は
どうぞと身振り付きで言えるようになったり

最近になって、名前を呼ばれて
ハイと手を挙げれるようになって
涙が出るほど嬉しくて嬉しくて
成長がゆっくりな分出来ることが
一つでも増えると喜びもひとしおです😊

でも、ハッキリ完璧に言えない言葉も
多いし、いつも絶対❗️できるわけでは
ありませんけど( ˭̵̵̵̵͈́◡ु͂˭̵̵̵͈̀ )
それでもいいんですよね♪

ゆっくり、ゆうのペースでね(*^^*)