先日、3月29日〜3月30日の合宿の最後に卒団式を執り行いました。


小6 11名

中3 7名


家庭の都合等で参加できない選手もいましたが、無事に卒団式を終えることができました。
































相変わらずのバタバタ準備に在校生保護者、指導者みんなを巻き込んでしまい、大変失礼いたしました。


子ども達の笑顏、保護者の涙を見ると、


【やっててよかった】


と思えました。


この1年を通して、様々な悩みがありました。

これも自分の力の無さや器の小ささが故に起こしてしまったことです。


反省する1年でした。



また、卒団式直前には精神的に参ってしまうこともありました。


何の為にこんなに頑張っているんだろう、、、


何の為に寝る時間を惜しんで卒団式、合宿の準備してるんだろう、、、


何の為に週3回練習に指導してるんだろう、、、


ふと虚しく思ってしまう瞬間も正直ありました。


何のため?

誰のため?

自分のため?


そりゃ、子ども達の笑顔ですよね。


我々指導者のためではありません。


一番は子ども達のためです。


子ども達の笑顔やがむしゃらに頑張っている姿、そして身も心も成長している姿、その先に保護者の方々からもこのクラブに入れて良かった。友誠館で良かった。


と思っていただけたら幸いです。


こんなに友誠館を好きでいてくれる子どもがいる


友誠館で良かったと言ってくれる子どもがいる


友誠館の仲間が大好きと思ってくれる子どもがいる


先生、コーチ達のおかげで強くなれましたと言ってくれる子どもがいる


そんな子ども達のことを思ってやるだけです。


合宿、卒団式も保護者の方々がなにか察してくださり、たくさんの保護者の方々の励ましや力を借りて何とか踏ん張ることができました。



これらは私にとっての財産です。



子どもに恵まれている、保護者の方々にも恵まれている。


素直に嬉しかったです。


まとまりはありませんが、

ブログ名にもあるように【監督の気まぐれブログ】なのでお気になさらず(笑)

 


最後に、、、

もし何かがあり自分が友誠館をいなくなったら?と考えてみました。


色々考えるきっかけでもありました。


信頼できる指導者がいます!!

志が高い仲間たちがいます!!


私はいつ去っても大丈夫!と思ってますが、、、




でももう少し頑張ってみようかな?



意味深ですいません。詮索してはいけませんよ。