お疲れ様です。
今日は暇なのでもう一つブログを更新しときます。
「僥倖」この漢字読めますか?
これね仰々しい感じのわりに意外とあっさりした読み方で「ぎょうこう」と読みます。
偶然に得るしあわせのことをいうんだそうです。
Facebookで資格予備校のカモになりかけている云々の投稿をした際に法規部でお世話になっている弊所のボスの古くからの知り合いの先輩の先生から「所長に出会えたことは僥倖と思っていい。かなり運がいいと思うよ。」とコメントがつきました。
僕はこの仰々しい漢字をすぐに検索しました。するとねすごく僕についてしっくりハマる言葉だったんですよ。
”偶然に得るしあわせのこと” ああ確かになと思いました。
行政書士は他の資格と比べてまだまだ雇用されて働く使用人行政書士が浸透しているとはいえず基本は独立開業です。
僕も体裁上は独立開業なんですよ?(聞いてないって? スイマセン)
そんななかで行政書士の業務のことなんか一つもわからないし営業もできない僕を拾ってくれたのは他でもないボスでした。
ボスとの出会いはまだここでは書いたことないと思うので近いうちに書きます。覚えてたら。
めちゃくちゃ愚痴ですけど、そもそも僕も独立開業する気がなくて使用人行政書士に甘んじる予定だったんですが応募した行政書士事務所や法人を軒並み落とされて、都度履歴書作って、応募してって時間とお金がもったいなくて、期待させるだけさせて落としてくる先方に、勝手にだんだんイライラしてきて「落としてきたこいつらよりぜってー稼いでやる!!」と息巻いて開業に焦っているときにボスに出会いました。
右も左もわからん初見のクソガキを「うちにおいで」と拾うなんてふつうはできないですよ。
しかも使用人にするのではなく立場はきちんと独立した行政書士としてです。
いつもはユニークで楽しいボスですが、僕はいつもこの日のことを思い出して胸がいっぱいになっています。
本当にすごい先生に拾っていただいたんだなといつもしみじみ思います。
もうすぐ開業から半年を数えようとしていますが売り上げはいまだにゼロです。
ですが新人のくせに会長をはじめ様々な理事、役員の先生に認知いただいているのは
僕のことをボスがいろいろなところで話してくれているからだろうなといつも思います。
県会での顔の広さに関しては新人の中ではずば抜けていると思っています。
まだまだ見通しが立たず毎日迷走中ではありますが
ここでめげずに一日でも早く恩返しができるように日々精進する所存です。
僕が成長することでボスが「あいつは俺が育てたんだ」と自慢してもらえるようなそんな行政書士になるのが僕の当面の目標です。
追伸
でもやはり思い返せば僕はずっとめぐりあわせに関しては本当に運がいいんですよね。
営業のスキルや人脈や軒並み優れた能力を何一つ持っていない僕が唯一といえるほど誇れるところは
人とのめぐりあわせに恵まれている幸運な人間だと言えるところです。
必ずすごい人にすごいタイミングで助けてもらえるそんな運に恵まれたのが僕だと思うんです。
実際にどこに行っても「○○先生に出会えるなんてラッキーですね」なんてことを言われるんですが
ラッキーなんてもんじゃないですよ。最幸ですね。
本当にありがたいお話です。
でもこのありがたい運も施してもらうばかりでは廃るというか、甘んじ続けるのはよくないので、一日でも早く力をつけて必ず恩返しすると決めています。
この場を借りて日々お世話になっている皆様に厚くお礼申し上げます。いつも大変お世話になっております。
おかげさまで何とか行政書士をすることが相成っております。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします