2021年9月16日、キルギスタン第3の都市ジャララバードに到着。

 

今日から3日間ジャララバードに滞在する。

まずは簡単にジャララバードについて。

 

 

 

  ジャララバード

 

ジャララバードはキルギスタンで3番目に大きな都市で、キルギスタン南西部のジャララバード州の州都。

 

ジャララバード州はウズベキスタンの国境に面しているので、

ジャララバードの人口の2/3はウズベク系住民らしい。

 

鉱泉が有名で、キルギスタンがソ連だった時代には療養所がたくさん建設された。

 

ジャララバード州にはいくつか有名な観光地があるが、

ジャララバード自体はそんなに見どころがない。

 

 

ちなみにアフガニスタンのジャララバードで中村哲医師が殺害されたため、

行く前に色々な人に心配されたが、そことは違う。

 

外務省発表の安全マップによると治安レベルは2。

そんなに危ない感じはしなかった。

国境の近くに行くと少しピリついているかもしれない。

 

 

場所はここ

 

 

 

 

  ジャララバードの街歩き

 

正直、私は「キルギスタン第3の都市」という名前に期待を抱きすぎていたかもしれない。

ジャララバード市内には大きなバザールがあるが、それ以外に見どころがない。

 

「これから3日も滞在するのか」と少し残念に思いつつ、

せっかくなので街を一日中歩いてみた。

 

ここが中心地。

 

実際歩いてみるとなかなか良い街だった。

3番目に大きな都市と言っても高いビルは少なく、

大きなショッピングモールもなかった。

 

それが逆に良い。

低い建物が立ち並び、少し砂っぽく、路上では果物などがたくさん売られている。

居心地は良かった。

 

 

が、ジャララバードで再び食あたりに・・・。何度目だろうか。

そして宿のトイレは壊れているので水が流れない。

 

 

色々トラブルはあったものの、ジャララバードを満喫できた。

 

 

そして、宿の近くでおしゃれなレストランを見つけた。

 

レストランの入り口はヨーロッパの街並みをイメージしたかのような

かわいいペイントがされていた。

 

店内も清潔感があり綺麗。

 

ジャララバードは、ローカルな食堂のようなレストランが多いのだけど、

このレストランは他のお店とは全然違った。

 

 

若干値段は高いけれど、

日本人からするとどれも安い。

数百円で本格的な料理からカジュアルな料理まで楽しめる。

 

 

注文したのはこれ

 

見ての通りパスタ。

 

そしてこちら

 

このハンバーガーが豪華で美味しい。

 

キルギスタンのハンバーガーはどこで食べてもだいたい美味しい。

安いけど良い肉が多かったり、パンがしっかりしていたりと。

 

 

さて、ジャララバード滞在は食べ物メインになってしまったのだが、

そろそろビシュケクに戻ろうと思う。