貧しい人ほど働かないよね

自分はいつまで経っても不幸のまま

ついには人の幸福を妬み他人の不幸を願う


私の同級生もそういう人です笑笑


私は頑張り屋さんで働き者なのでいつも元気だし明るいしお金に困った事はないですね


でも私も若い頃はお金が無かった

でもそれは私ではなく働かないで投資や賭け事や夜の繁華街で遊び呆けた父親の代わりに一家を支えていたからだ


父も喜んで働き、節約してお金を貯める生活さえしていれば良い車にも乗れたし家も建てれたし家族もハッピーだったに違いない


父はいつも他人の幸福を妬み他人の不幸を願ってた

そんな父を反面教師として私は見ていたのだ


人間、喜んで働き明るく元気に暮らしていれば、そんなに不幸にはなりませんし貧乏にもなりません


真面目に節約して頑張っていれば金持ちにもなれますよ


要は真面目さと誠実さです