令和の大改修1期目の大屋根改修が終わりました




棟瓦まできちんと終わりました


第二期は正面の屋根の改修です


第三期は正面の外壁の改修です

これはまだ構想が固まってません


そしてそれが終わるといよいよ内装工事です

我が家の現在の間仕切りはこんな感じ


まあ広いのです

まずは水回りを直します

2ヶ所あるトイレが位置的に鬼門にあたるので、場所を変えようと思ってます


我が家が良い事ないのはこの鬼門にあるトイレのせいです


水道管も古くなってるのでやり直します

井戸水の配管はまだ新しいので大丈夫


いまだに下水道管は通ってないので新設します


風呂は灯油のボイラーなので、これまた配管などもやりかえねばなりません


これだけやるだけでも、一体どれだけの費用がいるのか検討もつきません


他にも納屋の屋根の改修や車庫の新築などもやりたいと思ってます


私は今47歳


あと20年の間に楽しみながら改装してゆきます


私の寿命はあと20〜30年でしょう


それまで楽しく働いて改装してゆきます


全部出来なくても別にいいのです


出来るだけでいい


あとは死ぬまで健康で働いて飯を食う資金を確保しなければいけない


老後の資金とかいいますが、年金で細々と暮らすしかないですね


それまでに家の改修はしっかりやっておきたい


遊びや旅行や外食なんてしなくていい


充分心は満たされて生きてますから

私は自分の使命を果たす努力をする事が出来るだけで充分幸せです


生き甲斐持って楽しく働いてお金を貯めては工事をして充実した人生を生きてますから


質素倹約で地道に一歩ずつ目標に向かう人生は楽しいですよ


楽しんで古民家再生してゆきます!