子育てメインのブログなんですが……

私こう見えて(どう見えて?)綺麗好きなんですよねニコニコ

なのでお掃除するのは苦手じゃないしむしろ楽しいのですが……

子どもが産まれる前はだらだらーとのんびーりお掃除をしていたのですが、子どもが産まれてからそうはいかない驚き


育児の合間に掃除をしているのでぱぱっ終わらせたい!だけど綺麗は保ちたい!と思いながら思考錯誤し今やっとこいい感じになっているので共有できればなーとニコニコ


まずはトイレ編

トイレの三種の神器✨️




この3つを使って掃除をしていきます指差し

まずは便器の中から

これは必ず流せるタイプのトイレブラシを使ってください

私も以前は昔からあるタイプのたわし?のような物がくっついてるブラシを使っていました

でも、あれって保管大変じゃないですか??

便器の中を掃除するだけでも手間なのにブラシの手入れまでしなきゃならないで手間×手間魂が抜ける

そして床を掃除する時もバッチリ場所をとるのでお邪魔

こんなにぶーぶー文句たれてますが従来のトイレブラシが悪いわけではないんです!

かるーくこするだけで汚れが落ちるので手に力を入れず楽に掃除をできるのは確かなんです!

でもでも、でもなんです不安

まだ使い捨てタイプのトイレブラシじゃない方は使ってみてほしい!

熱く語りすぎましたオエー

私は流せるトイレブラシとセットにつく本体の手入れすら面倒過ぎて無印の柄つきスポンジの柄を使って掃除してます

これなら使い終わったらサッと水と洗剤で洗えばおしまい



上矢印のようにフックをつけそこにぶら下げておけば衛生的だし目立たないのでGOOD


そして便器の中が終わったらトイレクイックルとまめピカを使い周りをふきふき

床、ペーパーホルダー、扉の手で触るところをふきふき

沢山拭くのでトイレ用掃除シートはなるべく100均等ではなくトイレクイックルを使ってください

厚みがあり丈夫なので1枚でトイレ掃除完結いたします指差し


これでトイレ掃除はおしまい!!

最後にこれあると便利だよーの紹介


 

 我が家のトイレ?ペーパーホルダー何故か予備のペーパーを置く場所がなく毎度トイレ上部にあるストック棚から取り出すようにしていたのですが、子どもが入ってるときにペーパーが無くなると大変でしてね……悲しい

そんな時に出会った我が家の救世主!皆知ってる、いや使ってる山崎実業のtower✨️

このペーパーホルダーだと子ども自身でペーパー交換出きるし残量が一目で分かるのでありがたい!

我が家と同じ悩みをもっている方がいれば是非オススメ


そしてこちらも


オススメ芳香剤
とにかく床に何かを置きたくない、いや正直掃除する時に面倒なだけ
ファブリーズのトイレ用芳香剤ならコンパクトでこういった場所にも置きやすくて助かってます
ただし説明書には平らでーとか壁とは離してーとか色々注意事項はあるので、やる時は何かあったら自己責任にはなってしまいますが……