こんにちは つぶやき椿です
もうすぐアラフィフ
夫婦2暮らし
子どもは独立
家計や日々の暮らし
思ったことなどゆる〜く
つぶやきます
母がクレジットカードを
無くしました
探すも見つからず
クレジット会社へ連絡し
使用停止にする
このような連絡
母まるっきりできず
私がする
2週間かからずに
新しいカード届きました
が
これからが大変
このクレカに
電気ガス 保険など併せて
6社も引き落とし
契約してたもんだから
お母さんできないから連絡して下さい
わかってはいたけど
たいへんよー
コールセンターも15分待ってやっと繋がる
今はWEBで登録できます
って言うけど
高齢者には無理ですよー
あっ、でも
保険だけは向こうから
書類が届き郵送にて終了
保険代にびっくり
医療保険なのに7,000円払ってる
入院したら5,000/日
払い過ぎじゃないかと
言うも何かあったら
って言うんです
人の考えを変えるのは
大変なので保険について
話すのやめました
携帯もショップへ行くも
1時間30分待ちます
と
後日予約にて
契約者の父を連れて行く
ワシも行くのか?と父
ただ座ってるだけでいいからと私
調べると契約者は母だった
あら?と母
お父さん連れてこなくて
よかったじゃん
やはり自分で連絡できないのであれば
クレジット引き落としではなく
通帳からの引き落としが
一番と気づきました
それだとポイントがつかないよね
と、母
私も20年後は
母のように
子どもに頼ってしまうのかな?
手続きが億劫になるのかな?
いろんな不安が
頭をめぐります
最後までお読みいただき
ありがとうございました♪
それではまた👋