3歳ごろから、鉛筆で紙にらくがきすることに興味を持ち始めると、ドリルなどを検討する人はたくさんいると思います。
1歳や2歳では、クレヨンなどを最初にグーで握ってグルグル落書きするとおもいます。少し成長すると、グーではなくて、クレヨンを5本の指の腹(指腹)でつまんでお絵かきすることも練習すればできるようになります。
ここまではできるのですが、ここから、きちんと正しい持ち方を教えてあげる事はなかなか難しいです。

「そうじゃないよ!そんな持ち方じゃないよ!!」
みたいな感じで、注意して持ち直させてあげるのも1つの手ですが、特に2歳を超えるといやいやが始まるので、なかなか素直にこちらの言うことを聞かないところが、
修正するママの手を払いのけて、
自分の好きなようにぐるぐるぐる…
しつこく注意すると、怒りだして出して「もうやーめたっ!!」

こっちもイライラ…イライラの悪循環…

やはり鉛筆の持ち方は最初が肝心なので、最初から正しい持ち方を教えてあげたいものの、なかなか子供は素直に聞いてくれません。

私もそんな悩みで、たどり着いたのはこれ!!


ネットで検索したら、アマゾンと楽天では、教材セットしか売ってないみたいだけど、
ペンスレードで検索してみたら、
Yahoo!ショッピングで単品で440円くらいで売ってるよ!!これほんとにオススメニコニコ

6歳のお兄ちゃんも3歳の妹もこのペンスレードで鉛筆の持ち方は完璧になったよドキドキ

子どもは握力が弱いから、鉛筆の練習をする前段階で、
グー握り→指腹でクレヨンを持つ練習は、
はじめてのクレヨンセットが良いよ。



ペンスレードもクレヨンも試してみてねお願い