爪の副作用 | sakuraのブログ

sakuraのブログ

2022/3 卵巣がん告知 4月手術ステージⅢc(高異型度漿液性腺癌)
2022/10 TC(6クール)終了 +bev
アバスチン+リムパーザ維持療法
2023/10 リムパーザのみ治療中

こんにちは♪


TC治療中、脱毛、骨髄抑制の他にも爪の副作用の影響があった。今も続いている💦

手の爪は黒くなり変形した。爪が浮いて隙間ができ菌が入ったりした。


姉に「副作用で爪が黒くなった。」と見せたら、

「黒っぽいネイルかと思ってた。」と・・・🌀

姉本人が老眼と白内障を心配していたが、

かなり進んでいるかも???😰


昨年10月ラスケモ以降、手の爪は伸びるのが早いので時間と共に治ってきたが、足の爪はラスケモ以降進行した💧

特に両親指が真っ黒で浮いてしまった。

歩くのも辛くなった。

左の親指からは、謎の液体が・・・💦

そして匂いもある。

ご近所の方が犬の散歩していたので、ご挨拶したら犬がすぐ私の左足の親指の匂いを嗅いだ😨

靴を履いていたのに、そんなに臭い?

犬って正直〜🐕


近所の皮膚科・形成外科に行った。

めっちゃ明るくてフレンドリーな先生!

50歳過ぎくらいな感じかなぁ〜?(男性)

よくよく聞いたら、3年前まで私が現在通ってる大学病院の形成外科にいたらしい。

リンパ浮腫もみるよと言っていたので、そろそろ浮腫みの危険信号が出始めたので、その時は見ていただこう✨


でっ!

私はこの病院で素敵な看護師さんに出会った🥰

フットケア技能士の資格を持つ看護師さんだ。

今は先生じゃなく、彼女に爪の施術して欲しくて予約してる。


施術が上手!優秀!

爪の施術って、削ったりなど歯医者さんと同じような道具を使う。歯医者さんみた〜い!音も同じ。

爪の汚れを取るときは、歯石を取るときの尖った器具と同じ。

私の汚ねぇ〜足を大切に触って扱ってくれる😭

有り難い🙏


もう爪から謎の液体は出ない。

彼女の指示に従って、薬つけたり減らしたり休んだりしてきた。

もちろん病院なので、施術後は先生がチェックしてくれる👍

この間、先生が「順調〜!」と満面の笑みで顔の横にVサインして去って行った。

カワイイじゃないかッ!❣️(でもVサインが昭和)


そして看護師兼フットケア技能士の彼女は名セリフを毎回聞かせてくれる😊

「歯は、入歯やインプラントがあるけど、爪には代わりはありません。だから爪は大切にしてください。」

「私は爪を切ることはできますが、伸ばすことはできません。足の爪は伸びるのが遅いですが、焦らずに一緒に治していきましょう。」など


うんうんと思える事を言ってくれる。

皮膚科でフットケア施術があるのを知らなかったのは私だけでしょうか?

車椅子や妊婦の方など、自分で足の爪が切れない方もいらっしゃるようです。

整体やフェイシャルに行く気分でまた予約しま〜す👋


sakura🌸