ブラック企業を辞めて、あれから1年以上が経ちました。

会社を辞めた訳で、勿論生活は大変だけど、辞めて良かったと本当に思っています。

診療内科に通うのも止めました。

いきなり薬を辞めるのも怖かったけれど、思い切って止めました。

帯状疱疹の後に出たアレルギーのブツブツの為に皮膚科には通っていたけれど、会社を辞めたら、随分落ち着きました。

 

今思うと、あの時にもう無理して続けるなと言う何かの合図だったと思います。

辞めた後に更にコロナで事業も進まなくなっただろうし、余計、閉鎖的な会社になっていると思います。

あんな会社、潰れてしまえばいいとか、あんな人達はいなくなればいいとさえ思ったけれど、

そんな嫌なことを考えている自分も嫌でたまらなかった。

であれば、そこから自分の身を外せばいいと思ったのも事実。

だから、辞めて良かった。

あの会社の事業が上手く行っていないのを耳にすると、当り前だと思うけれど、極力そっちに心を持って行かれないよう、相手にしないよう、気にしないようにするよう心掛けています。

 

風邪のうわさで、余りに会社が上手く行かないから社長がお祓いをして貰ったと耳にしました。

何かのせいにせず、自分を顧みない人は何をやっても変わらないと教えてあげたいけど、そういう人達は

ずっとあのままだと思う。何年経っても、分からないんじゃないかな。

自分達が悪循環を生み出していることに気づかないなんて・・・

残念だけど、きっとあの会社はダメになるだろうと思う。

 

今は、バカな上司や同僚と一緒にいないことが嬉しいし、そういった人達を捨てて、少しでも自分が成長できるように頑張っています。