会社の話で言うと、私は他の人よりかなり多く転職をしている。

 

その中でもだ強烈だったのが、一番長く務めた会社。

社名は知名度が低いけれど、業務内容を聞けば当時は誰でも、「え!その会社にいるの?」

と分かるくらい、そして意外と羨ましがられるような仕事をしていましたキョロキョロ

 

その会社は、大きい事をやっている割には社員は少なくて、以外にも女性が多くて、

女性の方が仕事の生産性が良いとかで、ある意味、元社長の趣味っていうのもあったらしいけど。。。アセアセ

私は、元社長が問題を起こして、次に女性社長に交代するというタイミングで、「新社長と一緒に会社を見てくれる人が欲しい。」という事で、ある人から声がかかった。

今までの業界とは全く違ったし、あまり興味のない業界だったけれど、経営という所にも携わりたいと思っていたいので、その会社に入る事となったのだけど・・・・

 

・・・・今思えば、あの会社は大奥だった。。。ゲッソリ

 

女性は沢山いたけれど、みんな独身。

「結婚なんてするのはバカだ!」位の事を言っていて、当時、30歳だった私より、全員年上。

皆様、良く言えば個性的、悪く言えば、キツイ性格の方々が集まった恐ろしい集団ガーン

・・・っていうか、きついし、意地悪だし、怖い人たちだったガーン

 

入って未だ1週間も経っていない頃。

既に残業して、20時近くになっていたし、自分の仕事が終わったので、上司である女社長に、

「では、お先に上がります・・・」と言って帰ろうとしたら、

「あ、ちょっと待って。ちょっと打合せしたいから」・・・と言われ、そのまま席で待つことにした。

・・・・30分待っても、声がかからない。

・・・1時間待った。。さすがに痺れを切らして、「社長、打合せって??」と私が言ったら・・・

「あ~、アレね。先に帰られるのが癪だったから言っただけえー

ゲッソリゲッソリゲッソリ

「もういいよ、帰って口笛。」

えっ??アセアセアセアセアセアセ

なに今の発言??!ん??聞き間違い??

イヤイヤ・・・ガーンガーンガーン

そんなに凄い会社から来たわけじゃないけど、一応商社系の会社から来た私にとっては物凄く衝撃的な言葉だった。どこから来たとか、関係ないかな。普通じゃありえないセリフを普通に言う女社長と周りのスタッフをみて愕然としたびっくり

 

・・・・私、大変な会社に来ちゃった。。。

「あぁ、そうですか。では、お先に失礼します」

・・・私の言える精一杯の言葉だった。。。

絶句って、こういう時に使うんだろうな・・・きっと。

後からは色々思うけれど、その時は、まさかそんなこと言われるなんて思っていもいないから、ビックリして、その後なんて言っていいか分からなくなるんだよねうーん

 

入社した当日にも、この女社長のあり得ない発言やあり得ない行動を見て、あぁ、私に経営を手伝ってもらうなんて最初から頭にないんだな、騙された・・・とは思っていたけれど、スンゴイ所に来てしまったと愕然としたっけガーン

今ならパワハラだよね。

 

・・・でも、こんなの序の口。

なんでこの年になって、こんなにイジメられなければならないんだろうって・・・

泣きながら家に帰ったこともしばしば。。

続きは徐々に・・・また書いていきますニコ