昨日久しぶりに、前の会社の後輩に会った。

私が辞める時も、駅でギャンギャン泣いてくれた可愛い後輩。。。

会社の事、仕事の話、スタッフの事。。。

彼女には悪いけれど、話しを聞いている限り、会社は何にも変わっていないし、辞めて良かったと改めて思った次第。

 

彼女はこの4月で社会人2年生。。

入社3か月の査定で、社長から「君と一緒に仕事をしたいとは思えない」と言われメニエールを発症。

めまいに耳鳴りで電車も乗れず、1か月休むこととなったのが1年前。ショボーン

 

小さい会社とは言え、ろくな研修もない、仕事だって、営業の後をついて歩くだけで、何かを教えるでもない、何か彼女がやれる仕事を与えるでもない。

そんな状態で入社3か月の子に、君は頑張ってないとか、一緒に仕事をしたいと思えないとか、そんな発言を会社のトップがする時点でダメでしょ。。イラッ

 

最終的には、皆に色々言われて謝っていたけれど、彼女が与えられたストレスはそんなもんじゃない。

1か月自宅勤務扱いとかで、休みにしなかったらしいけど、そんなんで済まないでしょ。。。

女性に優しい会社だと言って、「えるぼし」や「健康優良法人」のマークを取得して自慢しているけれど、

そんなの見せかけにしか思えない。

「うちの会社は女性が多い割に売り上げが上がっているから取りやすいんだ」って、言っていたらしく、その言葉自体が女は仕事が出来ないって言っているのと同じイラッ

 

それでも、そんなこんな色々ある中、頑張って彼女は2年目を迎えた。