最近はネットで「撮影スポット」で検索して気になったところにお出かけするパターンが多くなった


GW後半今日も快晴

そろそろ田んぼに水が張られる頃だ


田植え前の田んぼの水面に映る山々や新緑は、とても清々しく生き生きさを感じる



そこで米どころの山形県庄内地方から夕日を見たいので秋田方面へ




“鉄ちゃん”ではないけれど、この風景を見たいと思った


鳥海山ろく線 曲沢駅付近


5分もしないうちに反対からの電車がポーン

多分1時間に一本くらいの運行だろうから2度も見られたのはラッキー!



ホントは手前の田んぼに水が張ってあるのがベストショットなのだろうが、まだちょっと早かったか・・・



秋田県にかほ市象潟(きさかた)


松尾芭蕉「おくのほそ道」の最北端地らしい

田んぼに点在する島々に昔は海だった名残りがある


「東の松島西の象潟」といわれるらしい

「・・・らしい」ばかりで全部受け売り



象潟の九十九島



そして夕陽


国道7号沿の「道の駅象潟 ねむの丘」

4階には展望温泉♨️があり、

最近の道の駅はとても充実している





こうしてゆっくり沈む夕陽を見るのは生涯2度目


今年は初日の出も拝んだし、極楽浄土があるという西に沈む夕陽も見たし


有難や、ありがたや🙏