京都です。

仙台を7時50分に飛び立った時は雨だった。

大阪(伊丹)空港に着いた時は、止んでいた!

リムジンバスで京都へ。


京都は盆地特有の蒸し暑さ!

でも、雨は降ってません!


さすが“晴れ男”


まずは阿闍梨餅を5個購入。これは京都滞在中に自分で食べる分。


最初の訪問は建仁寺。



ハスが見事!



かの有名な「◯△□の庭」



天井には双龍の図


建仁寺は写メがOKなのがうれしい。


北門を出るとすぐ花街(祇園)。

寺院と花街が隣接しているのが珍しい。



四条通り南座向かいにある「出雲の阿国」の像。

写メを撮っているのは僕くらい。


坂本龍馬関連の三条小橋付近。

通称「サンコバ」というらしい。ケンコバみたい。



池田屋騒動の隣が「明治屋(MEIDI-YA)」というのも因縁を感じる。

幕末の諸事件があって、明治の世になったのだから・・・。


次に今宮神社。

と言えば、あぶり餅。





11本で600円。きなこの甘だれで美味しかった❗️奇数の11本というのが、ミソらしい。何故かは知らんけど・・・。


本日最後に京都御苑。

苑内にある厳島神社の鳥居は”三大珍鳥居“と言われている。


本日の歩いた歩数は21,800歩。

ぜーんぶ初めて訪れた名所であった。


そのココロは京都検定の予習です。


検定によく出る名所旧跡なのです。