先週の土曜日は、埼玉県の川越市へ

⛩️&😋🍴

遊びに行ってきました。




久々に御朱印を拝受いたしました。

川越熊野神社 


1590年に紀州熊野から分祀された神社です。
1590年………🤔
徳川家康が江戸城に本拠を移した頃ですね。

江戸の北の守りとして栄えた川越に
熊野大社から神様をお迎えしたのは、
偶然ではなく、政策的なものだったのか。

歴女の血が騒ぎます(((o(*゚▽゚*)o)))!

社紋印は八咫烏。
熊野大社の導きの三本足のカラスです。



御朱印ボーイのやーたんは、
書き置きをを拝受
中央で大きく翼を広げる八咫烏が、
やーたんを「和」に向かって
導いてくださいます。

右上の漢字は、「和」の他に、
「健」「夢」「幸」など、
好きな文字を選ぶとこができます。

やーたんの名前は「大和」ですから、
「和」を選びました。



クリアファイルに入れてくださいました。
顔はほぼ鳩ぽっぽですね♡


ちなみに、やーたんの御朱印帳は、
茨城県の鹿島神宮で一目惚れしたものです。
かっこいい✨😍でしょう。







御朱印をしたためてくださった方は、

筆を置いてから、

やーたんに向かって、

丁寧に説明してくださいました。

やーたんも、お行儀よく聞いていました。


最後に、私に目線を移して、

「ご子息様の眼差しが

あまりにも美しくて、

心が洗われるようです。」

と言ってくださいました。


そんふうに褒められたのは初めてでした。


「そのようなお言葉をいただき、

こんなにありがたいことはありません」


私も、そうお返ししました♡


子ども扱いせずに、

扱ってくださったことも、

嬉しかった母です(o^^o)





やーたん(´。•ω(•ω•。`)ぎゅー♡

その素敵なまなざしを大切にね✨