トメ子が…

友達「いつも色々なスタンプおくってくるけど
どうやってんの?
無料のスタンプの取り方教えて!」

と言われて…

おばあちゃん「聞いてメモしてくる!
明日の食事会にもっていって教えるね!」

と言ったらしい…


いつも

おばあちゃん「スタンプ無くなっちゃった!(期限切れ)
やっといて!」

と、携帯をポンと私に丸投げしてるんだもん


やり方をわかるはずもない…



ちょっと違う表示がでたりすると

おばあちゃん「こんなんなっちゃった!」と…

自分でどっかを押してしまっているだけ…

そんな状態なのに

しかも同じ歳か 
トメ子より年上の人たちに 教える!?

みんな、
一人暮らしか.高齢夫婦暮らし…

自分の子どもたちとかには頼めないらしい


昨日の夜 


おばあちゃん「メモするからやり方教えて!」

くま「無駄! どうせ覚えないでしょ」

おばあちゃん猫さんに教わるから!」

くま「いつも、そう言って教えてもらっても
ひとつもできるようになってないでしょっ。
無駄!」

おばあちゃん「大丈夫よ!メモとるからっ!」

案の定 
私が何度も ずーっと教えてたけど理解出来ず…

メモをとっても
見返したときに 
自分でメモの意味を理解できず…

以前、

ショートメールのやり方を聞いてきたときのメモ💦



なので本日…

1シーン🎬ごとのスクショして
マニュアルをつくった…


しかも!

パソコンで作って 送ったら

元々の画面と挿入したテキストとかの

区別がつかないらしい_| ̄|○

結局、紙だしして手書き…


























コレで 理解できなければ

携帯をもってきてもらうしかない



ちなみに

友だち登録して 

スタンプをダウンロードした後に

ブロックするマニュアル?も作りました…






トメ子には

私や子どもたちから
 いくつか有料のスタンプを
プレゼント🎁しているんですが…

やはり 
目新しいやつもたくさん欲しいそうで…😅




トメ子もこのマニュアルを見て

自分でやるようになってくれないかしら…