🫠
あついを通り越して 溶け出しそう…

日光負けか
蓄積熱のせいか

夜中になると 身体のあちこちが痒くなる🌀


昨日の夜は 

首のやや後ろ側に 

ぽこぽこと蕁麻疹がぁぁあー😩


年齢による帯状疱疹かと思ったら

朝には跡形もなく消えていた🫥



はぁぁあ  ネットで検索してみたら?

ストレス!?


暑さによるストレスか!?

トメ子
ストレスか?!

日曜日…
私は午前中4時間ほど

トイレ掃除🚽&風呂掃除🧼に勤しみました


風呂場の外せるものは全部外して…


これでもざっと洗った後…

ここから洗剤パックや漬け込みします(⌒-⌒; )


びっくりよ😳


風呂場🧼 いろんなとこを外したら

赤カビどころか、紫のカビ(⌒-⌒; )


忙しさにかまけて…

3〜4ヶ月外して掃除してなかった🌀



1階のトイレ…

(私はほとんど使わない)



一応 トメ子担当?!なんだけど…


最近、やってないみたい🌀



便器等は洗剤パックしながら

外せるとこは外して


壁なども含めて

隅々まで拭きあげ✨磨き上げ✨



掃除後!

あっ…ブラシ片してない


最近のお気に入り トイレ洗剤🎵



末っ子が持ってきたタオルが薄汚れてた

(カビてた)ので…






オキシにつけこみ!



お湯に オキシ 溶かして

タオルを投入



きったねぇ〜



なーんて…


エアコンのきかない場所で 

汗だらだらしながら

家事に勤しんでおりました



途中…


脱衣所手前に 

少しオキシをこぼしてしまい(⌒-⌒; )


後で(洗剤パック時間&漬け込み時間のときに)

掃除機かけるから…と

雑巾でささっと拭いたものの少し粒が残ってた



そこにエアコンの効いた自室から出てきた 

トメ子 が通りかかって


足の裏にオキシ粉がついたらしく


おばあちゃん「うわっ 暑ーい!

うわっ きったない!

汚ーい。あつ〜い!」



 ちえっ うるせーなー💢



そこを 先日買ってあげた掃除機でも

かけるのかと思いきや


そのまま自室にもどっていった


はぁ?😡


そして…私は掃除を続け…


ようやく終わらせて ピカピカ✨




シャワーを浴び 二階へ…


ん? トメ子 珍しく何か台所でやってるな?!

(音がする)


少しエアコンで 涼んでから


髪をかわかし


娘たちとレイクタウンに出かけるため


着替えて化粧



お出かけ準備万端にて


一階に降りていく



テーブルの上に これがポツン↓


ブラックベリーのジャム 

庭に木がある


あー トメ子作ったのね


トメコは年一回くらいコレを作る


これくらいの量しか出来ないんだけどね


そして、自分でヨーグルトに入れて食べる🥣



すでに トメ子は自室でくつろいでる




出かける前に 何か飲んで行こうと台所へ…



なんじゃこりゃ



さっき…

私がシャワー浴びる前にはキレイだったのに…



おまけに


私が三温糖を入れておいた容器には


上白糖が足され


砂糖のスプーンの先は 紫色で砂糖が固まっている


🌀🌀🌀


どうしてくれようホトトギス💢


無言で片付けて 

娘たちとレイクタウンへ出かけました