春彼岸! 

親族宴会回避🥳!!



旦那も仕事で忙しかったらしく


乗り気でなかったため この春の彼岸の


親族宴会は開催されないことになりました!!






今日、

トメ子が赤飯を炊く🟰近所の親戚と、ご近所さんに配る


いつもは宴会の日の手土産にします


まだ、他にもあるよ…


昨日…

芽が出始めたジャガイモ🥔が20個あったので…

トメ子が連続して買ってきてたため




私のオリジナルコロッケ 

昼間に仕込みましたよ




それを朝から揚げて…

赤飯と一緒に配りましたぁ



ご近所の方々…

広島焼き、モツ煮、手作りコロッケ、手作り餃子など 楽しみにしていただいてるらしいです




そしてそして…


問題ありの親戚…のおばあちゃん


90歳超えだが元気‼️のおばあちゃんが

5ヶ月前くらいから住む

施設に トメ子と旦那の3人で

会いに行きました♪



前回、入所すぐに

旦那とトメ子で会いに行ったときに


施設のごはん(おかず)が美味しくないから


娘さん(67歳かな?)が来て

一緒に外出したときに

食べたい惣菜や冷凍食品を買っておいて

冷凍しておいて チン して食べるそうで…



以前、施設に入る前も

ちょっとおかずをもっていくと

喜んでくれていたので ちょこちょことつめて持参



上海焼きそば

ハンバーグ

手羽先夫婦炊き込みごはん(素使用)

コロッケ

イカフライ

ハスの五目きんぴら

鶏餃子(手作りを冷凍しておいたやつ)

このほかにトメ子の赤飯


このおばあちゃんは 

年寄りっぽいおかずは好きではなく…


揚げ物とか 肉系のおかずが好き😊



めっちゃ喜んでくれました♡


子どもみたいに


「今日のお昼はコレ食べて…」

「あっ、やっぱりこっち…」

「夜はコレにしようかしら」


「何も返せないけど…ありがとう」と満々の笑顔☺️



もう、親族のゴタゴタに胸を痛めずに

のんびりと余生を過ごしてくださいなっ




施設に顔だしたあと、

その伴侶で2年前に亡くなったおじいちゃんの墓参りを済ませて…帰宅!





帰り道…


めちゃ暑くて


アイスコーヒー飲んでましたぁ


ほっぺがヒリヒリするのは 日焼け?花粉?






暑い日の遅い昼ごはん‼️



薬味たっぷりそうめん☀️


スーパーにわざわざ寄ってみょうが買ってきたよ!

(庭探せばあるかもしれないけど…

まだ出てないかな?!)






昨日の夜…


寝ようとしたら左手がパンパン(⌒-⌒; )で痛い😣


これはベッドの中で うぃーん とやってます



数年前に 長男がプレゼントしてくれた

ハンドマッサージしてましたぁ


指の老化に驚いた…

普段から手は動かしてるのになぁ😓


朝になったら 


指もパンパンで指輪が💍…痛い〜ので


どうにか外して右手薬指に(⌒-⌒; )



私は左利き

左手の指の方が太いのだ💦



昨日の羊毛ニードルパンチ〜

ずっと左手でやってたのよ


しかも…

100均の道具なので 

針が1本と2本のやつで


トストストストス ずっとやってた






ネットみたら




こんなのが 売ってるののね😓

(これなら抑える指も刺さりにくいしね)


7本vs1本……


アラフィフの老いた手も痛くなるわけだ 😆


今度、買おう✨



…………指にも乳酸が溜まるのかね🌀



そーこうしているうちに

もう陽がかがってきたぁ


あっという間に週末が終わる…




さて、買い物行ってくるか…


赤ちゃんぴえん ねむい🥱