毎年恒例(コロナ禍は中止)

我が家での親族宴会🥳



ブルーのシャンパン🍾🥂

これは シャンパン二杯め

一杯め は普通の色のシャンパンのんでたぁ


実は乾杯はビール🍺でした 笑


スタート時のテーブル


刺身!

人数が少なかったりので 出す量を調整

後で私が食べる😏


お赤飯 2升  蒸しあげます🎵


呉汁(豆の味噌汁)


デザートにゼリー

(会社のお歳暮 🤣)


飲み物は ドリンクバー 形式となってます

そこまで手が回らないし、

冷蔵庫に入りきらないので勝手に呑んで!方式!!


エビフライ大量🍤


でっかいよぉ🎵

海老はトメ子が購入✨


下にあるのは 

だし巻き卵を焼いた卵焼き機(大きめ)

大きさがわかる?


私は常に台所に居るので…

台所で皿に盛りきらなかった料理を

立ち食いしてます






貧乏春巻き✨

これが意外と好評なのよぉ🎵

(具材…炒り卵、人参、いんげん、豚肉、筍、しめじ….炒めて塩胡椒、醤油 で味付けを巻いただけ)


あっ…そのあと揚げるよ😁




呉汁用の豆(乾燥枝豆を水でふやかし、薄皮を剥いたもの)


すり鉢でひたすら潰します


潰した豆に味噌をすりこんでいく

豆皮を剥く時間…潰す時間…

手間暇かかる『時間の贅沢品』のご馳走です








赤飯 ※持ち帰り用

北海飯

呉汁

なんちゃってローストビーフ

煮豚

紅茶豚

鶏ハム

伊達巻(市販品)

かまぼこ(市販品)

栗きんとん(市販品)

黒豆(市販品)

和風ミートローフ

鶏肉と小松菜のオイスターソース炒め

ポテトサラダ

野菜サラダ

春雨サラダ

小松菜の胡麻和え

貧乏春巻き

エビフライ

タルタルソース

きんぴらごぼう

のっぺ

刺身

☆庭の みかん、オレンジ、いよかん



今回は…

仕事(←警察官夫婦)、

体調不良夫婦、

そして何故か来なかった高齢者の方々(年々減る)

寝ていてあらわれなかった若者(そりゃ朝帰りじゃねっ)

出禁の義弟ファミリー

が参加しなかったため

人数が少なくて、

料理を予定数より減らしました


テーブルに並べた料理…

最後は 欲しいものを欲しいだけ

折パックにつめてお持ち帰りします爆笑



(用意してたが出さなかったもの)

茶碗蒸し

唐揚げ

キューちゃんシュウマイ

寒天ゼリー



みんなが帰った後…


一人片付け〜

(長女と末っ子はカラオケに行った)

(長男は徹夜だったため寝た。桃鉄のあと朝まで自分のオンラインゲーム)


旦那は宴会終わり近くに酔い潰れ



姑は宴会終了後 お疲れと酔って…部屋で休憩?…



朝、起きてから

12時間立ちっぱなしで宴会を終え

その後…

食器の片付けなど1時間…


その後は

一日、見なかったLINE数件の返信をしつつ


椅子やテーブルを片付け

リビング床のふきあげ

(なんでこんなに汚れるの?)


ひとまず スッキリしたのは 22:30近く


風呂入って…

ダルダルの足の緩和に、ブルブルマシーン


後は記憶無し(寝落ち)





トメ子から仏壇に備えられた5000円

いただきました (⌒-⌒; )


最近は5〜6個くらいは供えられてるのに…

物価高騰の煽りか?



一年で一番 

嫁が忙しい 正月が終了🎍

(のっぺ、呉汁 が他の宴会時より手間暇)

正月(1/2)、春彼岸、お盆…この親族宴会有



今日は だらだらするぞー✨✨