些細な事だけど 愚痴ります
 
日曜日…
近所の親戚宅に
お彼岸のお線香をあげにいってた姑が
バタバタと帰宅
 
まっすぐに私のもとに来て
 
おばあちゃん「どうしよう💦ハチにさされちゃった!(◎_◎;)
すぐに払ったらんだけど…腫れてる!病院行ってくる!」
 
ん?
どうやら首の鎖骨の窪みあたりが薄ら赤い
腫れてないけど…
 
猫「今日、日曜日ですよ」
 
おばあちゃん「すぐに払ったらから、何のハチかわからないけど!」
じゃあ、なんでハチだと思うの?
蛾かもよ
 
猫「少し赤くなってるけど刺されて無さそうですが…たまたまぶつかってきただけでは?」
 
おばあちゃん「刺されたのよ!ハチだもん!
早く病院行かなきゃ!行ってくるわ!」
 
16:10くらい・・・
日曜日にやってる病院は近くにあるけど…この時間やってる?
 
と、思っていたら すぐなら帰宅
 
おばあちゃん「終わっちゃってたわ。この間までは17時までやってたのに。15:30で終わりだって。
診てくれないのよ。腫れてきたら救急車呼んでくださいだって」
この間? 
5~6年くらい前にウチで親族の集まりで宴会していた日、甥っ子が足を自転車に巻き込んで
問い合わせしたときにはすでに15:30までだったはずだけど・・・
 
てか、この病院、救急病院でもあるから、
状態をみてなにかあれば 救急外来にまわしてもらえるはず
 
おばあちゃん「院長先生のところに行ってこようかしら」
院長先生の自宅がお隣の奥側
 
猫「腫れてないし ムヒアルファEX塗っておけば大丈夫ですよ。アナフィラキシーも起こしてないし」
 
おばあちゃん「でもハチに刺されたのよ。ここ触ってみてよ ほら腫れてるでしょ」
・・・蚊に喰われたのよりちっちゃなちっちゃなふくらみ?いわれなきゃわからないくらい・・・
 
猫「虫さされの一番強いステロイドの薬、持ってるので大丈夫ですよ。
なんか急変でもあれば車ですぐに病院に連れていきますから」
先ほどの病院は、車で3分かからないくらいの距離
 
 
ってか、
お母さんから2m離れたところに 大きな息子さんが寝っ転がってTV観てますけど?
お母さんが騒いでいても、声もかけてきやしない
 
 
 
 
そんなことがあって 今朝・・・
 
おばあちゃん「庭にハチの巣があるわ滝汗 おっきいハチが向かってきたのよ」
我が家の庭の物置小屋付近には毎年、足長バチが5~7cm程度の巣をつくっている
邪魔な場所でなければ 放置しています
 
猫「足長バチの巣は毎年ありますよ。
おっきいハチは熊蜂です。毎年うろうろ飛んでますが危害を加えなければ刺しませんよ。
オスは針ないし」
 
おばあちゃん 「そんなのわからないじゃない。蜂なんだから」
 
 
おばあちゃん「あれはあのおっきい蜂の巣よ。刺されると嫌だから取ってよ」
・・・巣の穴の大きさ見れば一目瞭然 ちがうよね(巣の形も違うけど)
 
猫「足長蜂の巣です。早朝、巣に蜂がたくさんとまって寝てますよ」
 
おばあちゃん「そんなのわからないじゃない。」
 
猫「私、元造園業なんでわかります。足長蜂だってなんにもしなきゃ
普段は攻撃してきませんよ。」
 
おばあちゃん「刺されるから巣を取ってよ」
 

・・・今、出勤前忙しい時間ってわかってる?凝視

 

ってか、自分は刺されるのが嫌 とか言っていて、嫁に取らす?プンプン
 
嫁は刺されても別に構わない ってわけ?
(やろうと思えば取れるけどね←蜂ジェットとか売ってるから今は楽にとれるよ)
 
 
イラっ爆弾
 
猫「私、忙しいので~息子さんにお願いしてくださいな」
 
解体業の普段、蜂の巣とかとり慣れてる息子に頼めば?
 
まずは息子に頼むもんじゃない?
 
 
 
なんでもかんでも、私に言ってくる
 
庭の木、どこかの故障、手入れ、ご近所のこと、親戚のこと・・・
 
 
 

夜、仕事の帰りに

 

お母さんに頼まれた 広告の品を購入しに、

 

ちょっと回り道のドラックストアの買い物に行ったため

 

いつもより30分くらい帰宅が遅れた

 

 

 

旦那と姑 二人でリビングのTVをみてる

 

猫「ただいま~」

 

おばあちゃん「おそかったのね。お兄さんおなか減ってお菓子食べてるわよ」

 

夕飯はほとんどできてるけどね

冷蔵庫にも、いろいろあるけどね

46歳、食べたかったら温めるくらいできるでしょ

 

それがかわいそうと思うなら お母さんが温めて出してくれてもいいのよ


そのまま、急いで温めて・・・

 

チキンライスを卵でくるんで オムライスにして10分後くらい

 

旦那の定位置に座卓に 旦那用

 

 

 

ダイニングテーブルの姑の定位置に お母さん用を並べた

 

 

猫「あっ ケチャップビックリマークケチャッっぷビックリマーク

 

旦那のほうに ケチャップをもって行ったら 足を押しのけられた  

旦那は床に座っているから 肘で私をおしのけたら 

たまたま私の脛だったんだけど・・・・

 

 赤ちゃんぴえんは?

 
よろけた足の後ろに 旦那の作業用レインコートがおかれていた
椅子にかかっていたのを お母さんがたたんで床に置いたらしい
リビングのほぼ真ん中・・・
 
 
おっ~~~~ととととととととととととととととと・・・・セーフ
 
 
おばあちゃん「ほら~あぶない」
 
赤ちゃんぴえんは?(どうしてこんなところに置いたの?)
 
 
 
旦那は無言で食べ始めてる
 
その姿にも   イラっ
 
猫「は? なに?なんで押されなきゃなんないの?」
 
くま「あ、邪魔だったから」
 
 
ぷつっ・・・・
 
 
ははぁぁぁぁぁぁぁ????
 
 
猫「仕事から急いで帰って、頼まれもの買いに行って、座る間もなくご飯作って出して、
邪魔だと突き飛ばされたわっ」
 
 
いらいらいらいら・・・・・・・・・・・
 
 
ちょうど、TVで 焼き肉が映ってた
 
 
「はぁ爆弾爆弾爆弾爆弾ヤキニク食べたいわ爆弾爆弾爆弾
 
とげとげしく、大きな声で 一人言のように つぶやいて・・・
 
そのまま風呂へ
 
 
 
 
 
チリツモ・・・ちりつも・・・