サムネイル

​ご訪問ありがとうございます。

旦那の借金を返済しながら1,000万円貯めたい専業主婦のblogです。

▪️借金履歴▪️

2018年最初の借金180万発覚
2019年消費者金融の借金30万発覚
2021年借金完済!
2023年消費者金融の借金210万発覚
NEW
NEW←悲壮感が出なくて良きです。昇天

ギャンブル依存症・借金発覚のヒストリーはblogテーマからどうぞ。







こんばんは。




去年、旦那のギャンブル借金が発覚してから
本格的に家計管理の見直しを行なってきました。


それから旦那に強要はしていないものの
私自身、節約に対する意識がかなり強くなりました。




例えば

・外出時は水筒にお茶を入れて持ち歩く
・外食をあまりしなくなり、公園行く時はお弁当を作る
・食材は1週間に1度のまとめ買いを行う
・パジャマのゴムが緩くなっても買い替えずに新しいゴムに入れ替える
・1週間に1度、やりくり費を確認する為に家計簿をつける

など、小さな事ですが。





これらの小さな節約は私にとっては
特に苦痛でもなく、
ただただ自分がやりくり費を黒字にしたい。
という気持ちからなのですが

旦那からすれば



自分(旦那)の給与が少ないから、
節約している。


と感じるのでしょうか?


そりゃ、もっと給与が多ければ(借金も無ければ凝視
良いに決まっていますが、

私と子供ちゃんを養えて貯金も出来るくらい稼いできてくれている旦那には感謝しています。


決してお金足りない。アピールではないのです。



お金が足りないのであれば、自分がパートで働きに行くべきなのも自覚しているつもりです。





ただ、旦那からすれば

給与足りない。
だから、節約しなきゃ。節約しなきゃ。

と、プライドを傷付けているのかな?とふと思いました。




そして、旦那に節約を強要し出したら
いよいよ経済的モラハラにも当てはまるのか?と。





この解決方法は、
やはりお金についてお互いもっとオープンに話せるようにならないといけないのかもしれません。

教育資金でいつまでに何円貯める必要があるよね、とか。
老後資金の為にはこれくらい必要?とか。
将来のお金について旦那は無頓着なので。





(実際旦那のプライドが傷付いているかは知りません。全く何も考えてない可能性も高いですにっこりOK








本日もお読み頂きありがとうございました。



サムネイル

しっとりしたいけど、ベタつくのが嫌。

そんな乳液迷子の方に全力でオススメします。
小さいですが2ヶ月ほど持ちます。