2023年
ギャンブル依存症が発覚後
身軽に生きたいと大幅に服の数を減らしました。












元々、2023年に入ってから
服の断捨離を行おうと思っていたので
毎月買った服の数を記録していました。







​  2023年

  1月 +1       800円
  2月 0
  3月 +4  20,384円
  4月 +1    3,218円
  5月 +2  22,159円
  6月 +2    3,980円
  7月 +1       990円
  8月 0
  9月 0
10月 +1  21,690円
11月 +2    2,986円
12月 0


合計 +14  77,007円





こう見ると、借金発覚前は散財しているなあ、と自分でも反省します。





借金が発覚してからは、旦那の給与からは服を買っていません。


妊娠前まで働いていたパートで貯めていた貯金や貯まったポイントでしか買い物することがなくなりました。







お金のことを考える機会が増えて


専業主婦で友達と遊ぶ機会も少ない自分が

こんなに服にお金をかけても良いものなのか?


と考え直すきっかけになりました。



旦那には お金のことをうるさく言うのに
自分が自由に使うのはおかしいよな。と反省したのです。






旦那が作った借金は

4年で約220万

1年55万

1ヶ月45,000円程





専業主婦の自分が
1ヶ月に被服費で2万円使ってる月もある。
(単価の高い物は自分の貯蓄から出しているが、自分が稼いだお金というなら旦那もそれは同じ)





そう思うと、旦那がギャンブルで家族に内緒で作った借金という点では絶対に許すことは出来ないが


自分のお金の使い方もどうなん?
と、自分で自分に強烈な違和感を覚えました。






旦那は私に何でも好きな物買って良いよ、と信頼して給与を全額私に預けてくれます。






でも、、、




旦那に買った物全部見せれる?

カードの明細全部見られても平気でいられる?


と、自問自答すると




そうではない自分に気づいてしまいました。







自分で自分が恥ずかしくなりました。






お金の使い方について
本当に真剣に考えるようになったし
たった1,000円の物でも勢いで買ったりすることは本当になくなりました。


好きだったお洋服のブランドサイトのメルマガも解除したり、
ネットショッピングのページを無駄に開くこともなくなりました。



当たり前ですが、
お金は使えば使うほど減る。

買い物をしたら
どこかからお金を捻出しなくてはならない。

でも、予算が決まっている中で
捻出出来るお金は限られていて

予算を超えると貯めるはずだったお金から支払わなければならない



そんな当たり前のことに

旦那の借金発覚後

ようやく気付けた気がします。




借金発覚時はどん底の中で
旦那のせいで。と言う気持ちばかりでしたが

今、思えば1日でも早く
借金に気づけて本当に良かったと思っています。



旦那の借金が膨れ上がるのを1日でも早く阻止出来たのも理由の1つですが


自分のお金の向き合い方に大きな影響を与えてくれました。



借金が発覚していなければ

今も貯金を切り崩しながら
毎月赤字の生活を送っていた気がします。






本日もお読みいただきありがとうございました。