旦那のギャンブル依存症と借金が発覚して


もしかしたら離婚するかもしれない。


という心理状況に追い込まれてから






すぐに引越し出来るよう、


身軽になりたい。


と思い、大量にある服を断捨離しました。







正しくは、2023年に入ってから

ゆるミニマリストになりたくて

服を減らして行こうという目標を立てていたのですが




離婚騒動無気力で、その思いが加速した感じです。











2023年、断捨離を始める前の服の数は

180着ありました。


女性ならこれくらいは普通でしょうか?

多いかな(´-`)



毎年、季節が変わると時間をかけて衣替えを行っていました。







少しずつ、減らしてはいましたが

ギャンブル依存症発覚後にドンと減らせて



180着あった服は、88着まで減らして半分以下になりました。



92着をメルカリで売ったり、リサイクルショップに持ち込んだり、破棄したりしました。





服を買う頻度もかなり減りました。








服の数を減らしても

困ることは全くありませんでした。





それどころか今までよりも着る服に悩まなくなったし、スペースの空いたクローゼットを見るのはとても気分が良いです。










    

​2024年 服の数

コート 5
薄手のアウター 6
冬TOPS 17
中間TOPS 15
夏TOPS 16
ワンピース 7
ボトムス 16
スカート 6

合計 88着




こうやってそれぞれを数字で出してみると

TOPSやボトムスもまだまだ多いなあ、と思います。








2024年は88着から50着以下に減らせるようにしたいです。





そして去年よりも被服費を減らして貯金に貢献したいです。









本日もお読みいただきありがとうございました。