旦那のカバンからタバコを見つけて

疑惑が確信に変わりました。











ですが、
問い詰めるのにも気力がいるし
もう、このまま放っておいても良いか…
とすら考えました。




カバンの中を勝手に見たことを責められるのも嫌です。







嘘をつかれたことにも傷付いているのに
これ以上、傷つくのも嫌です。


何事もなかったかのように生活したい。と
タバコの箱を見つけてから
しばらくは何も言わずに生活していました。






相変わらずタバコのにおいをさせている旦那。



そしてある日、上着のポケットからもタバコの箱を見つけます。









この時にやっと
嘘をつかれてるくらいなら
堂々と喫煙宣言してもらった方がマシ!と思い

旦那に確認することにしました。













「最近ずっとタバコのにおいする。上着のポケットからタバコも出てきた。」





「あー…、最近仕事忙しくてストレスやばくて。
また吸ってもた。。。」





「いつから吸ってたん?」






「1ヶ月くらい前から」






旦那の申告が事実であれば、
吸い出して2週間くらいの時に
「タバコくさい」と気づいていたことになります。









「辞めて欲しい?」



と聞いてきた旦那でしたが
自分の意思で辞めないと、きっとまた隠れて吸うんだろうな。
そしてその度に嫌な思いするんだろうな。と思ったので




「辞めてって言ってもどうせ隠れてまた吸うやん。どうでも良いけど私と子供の前では吸わんといて。」





とだけ言い、この話は終わりにしました。








たったこれだけの出来事ですが、
嘘をつかれていたいう事実は
本当に一瞬で信頼を無くします。

そして失った信用は簡単には戻りません。



旦那からしたら
【信用してもらえない自分】はツラい。と感じるのでしょうが
それは自分が招いた結果であり

信用出来ない方がツラいに決まってます。








この日以来、
家族3人で出かけた際にも
タバコ吸ってくる。と言い
私と子供を残し喫煙所に行くようになります。





その度に、嫌な気持ちを態度に出してしまっていた私は心の狭い嫁なのでしょうか。













明日から、今年ギャンブル依存症が発覚した時のことを書いて行きたいと思います。
もうしばらく暗い記事が続きますがお付き合い頂けると嬉しいです。