サムネイル

​ご訪問ありがとうございます。

旦那の借金を返済しながら1,000万円貯めたい専業主婦のblogです。

▪️借金履歴▪️

2018年最初の借金180万発覚
2019年消費者金融の借金30万発覚
2021年借金完済!
2023年消費者金融の借金210万発覚
NEW
NEW←悲壮感が出なくて良きです。昇天

ギャンブル依存症・借金発覚のヒストリーはblogテーマからどうぞ。






こんばんは。



去年3度目の借金が発覚した我が家です。



3度目が発覚する前はお給料日に現金で支給していましたが

現金をあまり持たせたくない。となり

お小遣いの管理方法を変更しました。





ちなみに

毎月渡す金額は2万円です。





ただし、基本的には昼食代や仕事中に買う物(飲み物やおやつとか)の費用です。


週2でお弁当も持たせているので

だいぶ余裕はあると思っています。にっこり





他に必要な物や飲み会などがある時は

別途支給する形式です。











さて、どんなお小遣い方法に変えたかと言うと





モバイルSUICAにチャージするようにしました。






毎月の給与日にネットで2万円分チャージ。




ここでポイントは

Suicaってチャージ残高の上限が2万円までなので

モバイルSuicaに残高が1,000円残っている場合は

19,000円分しかチャージ出来ないのです。




と、なると


前述した通り2万円は週3日の昼食代にしては多いので

いつも給料日にはSuicaの残高が残っていることが多いです。




なので実際には毎月2万円チャージすることはほぼないです。






モバイルSuicaのチャージはクレジット払いとなっているので

クレジットの明細で実際いくらチャージしたのか確認して

2万円より少なかった差額は

旦那貯金として別で積立てています。





去年借金発覚時からこの方法に変更して

貯まった旦那貯金は


14,953円 です。





ちりつもですが結構大きな金額になってきました。




この調子で貯めていって

何か旦那の物で必要になった時などの資金にしたいと思っています。












今まで現金派だった旦那がキャッシュレス派に変わったので

お財布には数千円しか入っていません。


だから、スロットには行かないだろう。


と、安易には安心出来ない気持ちがあります。







だって、ギャンブル依存症ですから。


脳の病気です。







いざ、ギャンブルしたいスイッチが入ると


会社の人にお金を借りたり


闇金からお金を借りたり


もしかすると会社のお金に手を出したり


するかもしれません。




さすがに、そこまで重症ではないと信じたいですが



100%無い。と言い切れないのが



ギャンブル依存症の怖いところです。







お金を渡しても地獄


渡さなくても地獄



まさに、そんな感じです。






ギャンブル依存症と借金が発覚してから

だいぶ時間は経ちましたが

未だに私の心の警戒は解かれていません。






どうか今日もスロットをせず

真っ直ぐ家に帰って来ますように。








本日もお読み頂きありがとうございました。






サムネイル

しっとりしたいけど、ベタつくのが嫌。

そんな乳液迷子の方に全力でオススメします。
小さいですが2ヶ月ほど持ちます。