今日は、現在公開中の映画「帰って来たドラゴン《2Kリマスター完全版》を鑑賞しました。こちらは、日本のみならず香港でも活躍し、現在も元気に活動している俳優の倉田保昭さんが香港から日本に凱旋してから50周年を迎えた事を記念して公開されました。この作品は、マスターネガが損傷しているらしく、長らく再上映等ができない状態でしたが、ウー・シーユエン氏(同作の製作・脚本・監督)が現存する最良の状態のマスターを2K化して今回の再上映に漕ぎ着けました。
私、この再上映を知ってから鑑賞を熱望していて、提供する倉田プロモーションから前売り券が発売されると知って迷わず購入しました。
清朝末期のとある村を舞台に、チベットの寺院から盗まれた真珠の争奪戦をメインに、ド迫力のアクションがこれでもかと展開されます。主人公ドラゴン(演:ブルース・リャンさん)と倉田さん演じるブラック・ジャガーの死闘は見応え充分です。
本編上映後は、倉田さんの最新作である短編映画「夢物語 奪還」も上映されました。こちらは現在の倉田さんが未だ衰えぬスピーディーでパワフルなアクションを見せてくれます。
残念ながら、私が鑑賞した新宿武蔵野館では今週木曜日までの公開で、他の上映館も恐らく近い内に上映を終えてしまうと思いますので、御興味のある方はお早めにご覧ください。では今回はこの辺で。