26年ぶりに訪れた横アリで初めてメンバーの卒業に立ち会った | カイエン帯

カイエン帯

ブログの説明を入力します。

今日は、横浜アリーナにて行われた「モーニング娘。'23コンサートツアー秋『Neverending Shine Show 〜聖域〜』譜久村聖 卒業スペシャル」に行きました。私、ハロー!プロジェクト関連のイベント参加は今年の夏に行われたモーニング娘。17期メンバーお披露目イベント以来、ハロー!プロジェクト関連のライブ参加は2019年のひなフェス以来、モーニング娘。のコンサート参加は2018年の「Get Set Go!」昼公演以来、会場の横浜アリーナに入ったのは何と1997年の「K-1 KINGS'97」以来です。


 新横浜駅周辺の某飲食店で早めの夕食を済ませて横浜アリーナへ向かいます。周囲には、すぐにモーニングのファンだと判る人達が大勢見受けられました。そして横浜アリーナの周辺は、既に黒山の人だかりでした。

 先ず私が向かったのはグッズ販売コーナーです。案内に従って進むと、何とアリーナの建物内の4階まで上がった先に販売待機列の最後尾がありました。私が並んだ時点ではまだ開場時間になっていませんでしたが、列を整理するスタッフからは「開演に間に合わない可能性があります」なんて不穏な台詞が飛び出していました。それでも、開演には間に合うと固く信じて待ちます。

 並び始めて30分経つか経たないかくらいで漸くグッズ販売のスペースに辿り着きました。ただ、ここで何を買おうかと慌てたりはしません。最近ハロー!プロジェクトではコンサート会場等でのグッズ販売をスムーズに進める為に「UPFRONT GOODS ORDER」というアプリを導入しました。こちらは事前に欲しいグッズをアプリ上でセレクトしておく事で、当日の販売スペースではアプリで発行されたQRコードをかざすだけですぐにオーダーができるという優れものです。私は予めこのアプリをダウンロードして、午前中にグッズをセレクトしておきました。しかも会計はキャッシュレスのみで、私が常用しているPayPayも対応していたので、本当にスムーズにグッズを購入できました。では、今回購入したグッズをご紹介します。最初はこちら。




 今回のコンサートをもってモーニング娘。を卒業する譜久村聖さんと、私の推しである横山玲奈さんとの2ショット生写真(A5ワイド)です。次はこちら。



 横山さんのソロ生写真セット(2L版)です。続いてはこちら。



 横山さんのマフラータオルです。そして最後はこちら。



 その名も「Neverending社員証」です。このグッズは、アプリでグッズを選んでいる時に見つけて思わず吹き出してしまいました。今回のツアータイトルに引っ掛けた、洒落の効いたグッズです。

 グッズ販売スペースから会場へ直接移動できる様になっていたので、私はチケットを用意して連絡口へ進み、手荷物検査を経て入場しました。若干の喉の渇きを覚えたので自販機で飲み物を購入してその場で飲み、チケットを頼りに席へ向かいました。今回はスタンド席なので、かなり高い位置です。実際に着席したら、やはりステージからは距離がありました。それでもめげずに購入したばかりのマフラータオルを出して首に掛け、持参したペンライトを取り出しておきます。

 開演15分程前に、オープニングアクトが始まりました。今回務めるのは、来年のデビューに向けて活動している「ハロプロ研修生ユニット'23」です。メンバー7人が自己紹介をした後に、オリジナル曲「女で地球は回ってる」を元気いっぱいにパフォーマンスしてくれました。因みに私は、植村葉純さん推しです。

 そして、私達の「みずきコール」の中、コンサート本番スタートです。
 オープニングから既に皆格好良くて大興奮でした。そこから次々と曲を畳み掛けて、会場を一体にしました。
 かなりの曲をパフォーマンスした後に、漸くMCが挟まりました。ここでは牧野真莉愛さん、櫻井梨央さん、井上春華さん、弓桁朱琴さんが登壇し、櫻井さんの仕切りでトークを展開しました。余程緊張していたのかカミカミだった櫻井さんでしたが、立派に進行役を務めてくれました。

 後半も相変わらずのパワーで、怒涛のメドレーには圧倒されました。
 次期リーダー生田衣梨奈さんに指名されたメンバーが感想を述べた後に一曲披露して、メンバーははけました。直後にまたしても「みずきコール」が起きます。
 再びメンバーが登壇し、最新シングルに収録されている「Neverending Shine」を披露しました。その後で話し始めた生田さんが感極まるシーンもありましたが、ここから更にギアを上げてパフォーマンスしてくれました。

 アンコールを終えてメンバーがはけた後、また「みずきコール」です。このダブルアンコールに応えて、譜久村さんが純白のドレスに身を包んで登壇し、手紙を読みました。メンバーひとりひとりへのメッセージもこめられた、感動的な手紙でした。読み終えた譜久村さんがソロで「I WISH」を披露、後方で見守ったメンバーと一緒に最後は「みかん」をパフォーマンスしてダブルアンコールも終了しました。ところが、またしても起こる「みずきコール」! 勿論全てのコールに私も参加していましたが、さすがにこれは出て来ないかと思ったら、また譜久村さんが出て来てくれました。後ろに北川莉央さん、櫻井梨央さん、井上春華さん、弓桁朱琴さんを引き連れてアリーナの通路を一周、最後にメインステージにひとりで残って、生の声で私達に感謝の言葉を述べて退場しました。これで本当にコンサートは終了、13年の長きに渡ってモーニング娘。に在籍、8年間リーダーとしてグループを牽引して来た譜久村さんが、卒業しました。

 会場内で起こる「みずき最高!」を聞きながら、会場を後にしました。

 久々に訪れたコンサートでしたが、本当に楽しかったです。また、メンバーの卒業に立ち会うのは初めてでしたが、とても温かく、感動的でした。

 明日からは生田衣梨奈さんがリーダーに就任、サブリーダーには今まで同様の石田亜佑美さんと、新たに小田さくらさんが就任、新生モーニング娘。として活動します。私も引き続き、ファンの端くれとして応援する所存です。では今回はこの辺で。