前回同様鹿肉ステーキのアレンジレシピです🦌

アレンジといってもご飯の上に鹿肉ステーキを乗せて黄身を落としてソースをかけるだけ🥚🍚

なんかお店っぽい雰囲気❗️

黄身を崩しながら混ぜて食べると、黄身と鹿肉とご飯の三重奏が口いっぱいに広がります❗️

ソースの酸味もアクセントになり爽やかな味わいです。

鹿肉を頂いたら是非試してほしい🦌


今日も山の恵みに感謝です🙏

御馳走様でした🍽️


今度は何をしようかな?


でわまた🖐️

もう何度目だよと思われるかもしれませんが、私は鹿肉のステーキを極めたい🦌

いただいた命を美味しくいただく為に、火入れを続けようと考えています🔥

今回も惜しい所ですが、まだ中心は生です❗️

ただ味は抜群に美味い😋

こちらもペロリと完食です🦌

そして割と量を食べても鹿肉は胃もたれしません。自然の力なのでしょうか?


今日も山の恵みに感謝です🙏

御馳走様でした🍽️


今度は何をしようかな?


でわまた🖐️

池袋にあるわんちゃんと行けるカフェレストラン「かざみどり池袋店」に行って来ました🐶❗️

気軽に食べられる洋食屋さんという印象で店内にわんちゃんも入れます🐕

オムライス

シンプルに卵とご飯とこのソースがめちゃくちゃ美味かった😋

サーモンのムニエル🐟

こちらも美味しかったです❗️

わんちゃん用のご飯もあります❗️

ぱぴちゃんは自分の料理があって釘付けです🐶

うめぇ🐶

もっと口に運べ❗️

苺のタルト🍓

濃厚なカスタードとタルト生地と新鮮なフルーツの三位一体でした❗️美味い😋

ミルフィーユ

私は最近ミルフィーユに目がありません❗️

めちゃくちゃ美味い😋

ただお腹はいっぱいです🈵

帰りに歩いていると江ノ電のような路面電車が走っていました🚃

初めてくる街は見慣れない景色が見れて面白いです❗️


今日はかざみどりに感謝です🙏

御馳走様でした🍽️


今度は何をしようかな?


でわまた🖐️



今回も鹿肉ステーキのお話です🦌

どのくらい火入れをするか?が課題です。

これは背ロースかな?

色々な部位で試しています🥩

紅八朔で作ったジャムを使ってソースを作りました🍊

酸味と甘味がタンパクな鹿の旨みと混ざり合い、最高に美味い😋

今回も少しレア過ぎるかな?

ソースの温度で多少中心に火は入りましたが、塩梅が難しい😓

個人的にはめちゃくちゃうまいのですが、生肉を食べるのはちょっと警戒しているので、引き続き火入れの時間などを調節したいと思います。


今日も山の恵みに感謝です🙏

御馳走様でした🍽️


今度は何をしようかな?


でわまた🖐️

週末は平塚のエイビーで食材を買うようになりました❗️

野菜もお肉も新鮮で安いと思うからです。

エイビーの国産牛は特に注目していて、とても美味しいです😋

すき焼き用国産牛🐮

焼肉用国産牛🐮

タレに漬け込んだ焼肉用国産牛🐮

すき焼き用肉🥩

サシの入り方もバランスよくお肉の旨みと脂の甘さが口の中で弾けます❗️

焼肉用国産牛

焼肉もうまい😋

ご飯に合わせると口腔調味の最高峰といった感じでめちゃくちゃうまい😋

毎週これがいいと感じるエイビーの国産牛は海外の牛肉と比べると高いですが、100g500円前後でこの味を食べられるのであれば、コスパはいいと思います👍

下手な焼肉屋に行くより断然美味しいし安い😋


今日はエイビーに感謝です🙏

御馳走様でした🍽️


今度は何をしようかな? 


でわまた🖐️

引き続き鹿肉ステーキを焼いています🦌

どれくらい火入れをするのが美味しいのか?

今の所表面を2、3分ずつひっくり返しながら焼いていますが、結構中はレアです。

こんな感じ。

これはこれで美味しいのですが、生食は危険だと感じているので、まだ改善の余地があります。

こちらも惜しいのですが、中心は生です。

生食は自己責任と言われていますが、丁度良い火入れができるようになりたい🔥

めちゃくちゃ美味しいのですが、生にならないように工夫が必要だと思いました。


今日は山の恵みに感謝です🙏

御馳走様でした🍽️


今度は何をしようかな?


でわまた🖐️

家でステーキ用のお肉を焼いていると焼き方にどうしてもムラがあります🥩

せっかくなので、美味しく焼きたいと思い、ネットのシェフのステーキの焼き方などをYouTubeで学んでから焼いています🔥



真ん中が少しレア過ぎる気がします💦

まだまだ火入れの極意までは到達していません。

でも、めちゃくちゃ美味しいので大満足です😋

ぱぴちゃんもキャンスカ吠えながら催促していました🐶🥩


今日はエイビーのお肉に感謝です🙏

御馳走様でした🍽️


今度は何をしようかな?


でわまた🖐️

2025年の夏頃に梅酢の上がった梅を晴れの日が続く暑い日に3日間天日干ししました❗️

太陽の光で栄養の補給と殺菌をします☀️

うちではキャンプの時に洗った食器を乾かす吊るすカゴに梅を入れています。

梅干しっぽく日焼けして来ました❗️


上下を一回ひっくり返して表面全体の水分を飛ばします。

3日間経ったら元の果実瓶に戻します。梅酢はあってもなくてもお好みで。


今日は太陽に感謝です🙏


今度は何をしようかな?


でわまた🖐️

とにかく鹿肉はステーキにして食べるのが私は美味しいと思っています🦌

塩コショウして表面を焼くだけです🔥

中はレアめの方が美味い😋

前足

割と硬めの部位ですが、しっとりと仕上がりました❗️

こちらも前足だと思います。

ある程度の歯応えはありますが、美味しい😋

いっぱい噛みたい方はおすすめです👍

ソースは紅八朔の皮をジャムにして味付けしています。


ただただ美味しいので、結構量があっても食べられます。そして、ヘルシーです。


今日は貴重な山の恵みに感謝です🙏

御馳走様でした🍽️


今度は何をしようかな?


でわまた🖐️

畑から野菜を収穫したので調理しました🥦

これはモロヘイヤと納豆とキムチごはん🍚

とにかくネバネバしていてめちゃくちゃ上手い❗️

毎朝これがいいと思いました👍

畑で採れた野菜達🍅

ゴーヤチャンプルー

豆腐は無しのゴーヤチャンプルー風に味付けしてみました❗️採れたてのゴーヤはそんなに苦くなくて食べやすくて美味しい😋


今日は畑の恵みに感謝です🙏

御馳走様でした🍽️


今度は何をしようかな?


でわまた🖐️