隅田川のすぐ近くにある両国。

隅田川沿いはお散歩にもジョギングにも適しています。

オシャレなカフェも多く、犬を連れながらのんきなおやつタイム。

隣町の錦糸町のように激しく遊ぶような場所は少ないため、

夜は静かで治安のいい場所だと思います。

 

こんにちは。両国部屋の見習い女将のこかみです。

 

たまには大都会にも繰り出すこかみ。

先日、渋谷で飲み会をした帰り道、ショッキングな光景を目の当たりにしました。

 

散々飲んで地下鉄渋谷駅から帰ろうとするこかみ。

そこには恐ろしい景色が広がっていた。

 

 

丸柱ごとに人が寝ている!!!

おそらくホームレスではなく、ただの酔っ払いたちが寝ている!

まだ電車があるのに、寝ている!

なぜ!!!!????

駅員さんは、この大量に寝ている人たちを朝まで放置するのでしょうか。

やばすぎるぞ! 渋谷駅!

 

こかみは、つくづく平和な街、両国に住んでいてよかったと思うのでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近見た面白かった映画

『ファントム・スレッド』

マグノリア」などで知られるポール・トーマス・アンダーソン監督による

2017年公開のアメリカ映画。

主演は、アカデミー賞に3度輝く名優、ダニエル・デイ=ルイス

ダニエルの最後の作品としても注目を集めました。

 

舞台は1950年のロンドン。

主人公は天才仕立て屋のウッド。

自分のドレスに見合う完璧な体を探していたウッドは、

カフェで働いているアルマと運命的に出会う。

甘い恋愛を期待していたアルマに対して

ウッドは彼女のモデルとしての体にだけ執着します。

美しいドレス、映像と共に、

ふたりの心の変化をどろどろと描いていきます。

 

素敵なシンデレラストーリー化と思いきや

途中からホラー映画のような展開に!

はらはらするし、めっちゃムカつくし。

切ないし、怖いし。

完全にヒロインに心を持っていかれたこかみでした。

 

題名のファントムスレッドは「幻の糸」を意味し、

ヴィクトリア朝時代、長時間労働を強いられたお針子さんたちが

仕事が終わっても見えない糸を縫い続けたということに由来するのだそうです。