両国橋を渡ると蔵前。一気に街がオシャレになります。

 

こんにちは。両国部屋の見習い女将のこかみです。

こかみはお風呂が好き! サウナで整うのが好き! 引っ越しをするとまずその街の銭湯をチェックします。

両国には江戸遊という有名なスーパー銭湯があります。

しかし、江戸遊よりも熱いのは墨田区石原にある御谷湯(みこくゆ)です♨

 

昭和22年(1947年)の創業したという老舗の銭湯、御谷湯の外観。

平成27年5月に「地域の憩いの場」「高齢者、障がい者のご利用」「雨水の活用」をテーマに

リニューアルオープンしたそうです。

一般のお客さんが入るお風呂のほかに、

障害を持っている人や介護が必要な人が入れる

福祉型家族風呂というお風呂があります。

 

銭湯は15時半~開店しますが、

15時くらいに前を通るとすでに並んでいるお客さんがいます!

超人気店だ!

 

天然黒湯温泉。低温、中温、高温のほか、日替わり薬湯やマッサージ風呂もあります。

男湯と女湯は週ごとに入れ替わり。

露天風呂からはスカイツリーを展望できるというのも売りの一つ!

(ただ、スカイツリーが見えるのは狭い柱と柱の間)

 

御谷湯は行くたびにたくさんの人であふれかえっています。

不感温温泉という絶妙なぬるさのお風呂があって、

一生入っていられるかもしれないと思っちゃうほど気持ちいい!

ぬる~いお湯が、体をふわふわと包み込んでいるような感覚です。

 

ザ・地元の人から愛される銭湯。

近所のおばちゃんたちは、お風呂から出ると、

顔にパックをつけて頭にタオルを巻いたまま帰っていきました。

かくいうこかみも、髪の毛が濡れたまま帰ります。

 

家に帰ったらビールで乾杯!

風呂上がりのビールは最高だ!

 

御谷湯さん、いつもいいお湯をありがとうございます!

 

御谷湯

http://mikokuyu.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近見た面白かった映画

ダンガル きっと、つよくなる』

 

【概要ちょっと】

2016年に公開されたニテーシュ・ティワーリー監督による
実話をもとにしたインド映画。

インドの3大カーンの一人として知られるアーミルカーン主演。

アーミルカーンの肉体作りがすごい!!
眼力がすごい!
この人は役作りは本当にすごい!
娘役のサニヤー・マルホートラは、
この映画で女優デビューしたそうで、それも驚き!!
女優デビュー作とは思えないほどの臨場感あふれる演技です!
 
【ストーリーちょっと】

アマチュアレスリング選手のマハヴィル・シン・フォーガットさんと

彼の娘であるフォーガット姉妹の半生を描く。

レスリング一直線のパパの姿に胸を打たれます。