こんにちは。

 

今回はあなたがクライアント獲得を進める上で、

【やめた方が良いこと】ということで、

3つお伝えさせていただきます。

 

 

というのも、

クライアント獲得が進まない場合、

 

「やった方が良いこと」

 

よりも

 

「やめた方が良いこと」

 

の方が重要だったりするからです。

 

 

つまり、

 

逆効果になることをやめることで、

上手くいくことにもつながるわけですが、

 

たとえて言えば、

 

ダイエットをする際に、

・ダイエットサプリ

・ハンバーガー

の2つを摂取していたら、

効果が出るのが遅くなりますよね?

 

せっかくダイエットサプリを飲んでいるのであれば、

ハンバーガーを食べるのをやめた方が

効果は出るわけです。

 

今回はそんな内容をお伝えします。

 

 

①ただただSNSの投稿を増やす

 

これは結構やりがちかと思います。

いろんな起業塾などでも、

 

【大量行動】

 

の重要性を聞くので、

「とにかく行動を!」と思ってやってしまうパターンですね。

 

ですが、

 

ただただ投稿するだけでは、

実は逆効果、逆宣伝になってしまうこともしばしばです。

 

実際、大量行動して上手くいく人の場合、

単に大量行動だけでなく、

 

必ず「成果につながるポイント」があります。

 

これを押さえずに大量行動をしても、

屍の山を築き続けるだけになります。

 

 

だからこそ、

 

単なる大量行動としての”SNS投稿”は避ける必要があります。

 

 

②集客ではなく”売り込み”

 

これもやってしまっている方がとても多いです。

 

本来は集客をすべきところを、

無意識に売り込んでしまうがために、

上手くいかなくなるパターンです。

 

難しいのが、

自分では「集客」だと思っているのですが、

見込み客から見ると「売り込み」になってしまうということ。

 

この”無意識の売り込み”をやめるだけでも、

クライアント獲得の成功率は上がります。

 

 

③スクールの仲間同士での協業

 

これもとても多いですが、

同じスクールの仲間同士で一緒に組むことで、

集客、クライアント獲得を行おうとすることです。

 

これはコーチングであろうと、

デザインであろうと、

様々な業種のスクールがあるかと思いますが、

共通していることですね。

 

これは私自身も経験がありますが、

ほぼ上手くいきません。

 

双方のレベルが同じくらいの場合、

この協業は上手くいかないんですね。

 

むしろ、

 

喧嘩別れして終わるようなパターンも

よく見かけます。

 

ですので、

 

こうした協業というのは注意が必要です。

 

 

以上、3つの「やめた方が良いこと」について

お伝えしました。

 

それぞれを上手くいかせるための方法については、

下記の「7ステップマーケティングフロー」でも解説しているので、

ご興味ある方はそちらも併せてご覧ください。

 

 

 

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