Song Book Cafe | 木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba

Song Book Cafe

先日、妻と一緒に久しぶりに鎌倉に行きました。
目的は、絵本作家・シンガーソングライターの
中川ひろたかさんのカフェ『Song Book Cafe』。

少し前、中川さんの個展に妻と一緒にうかがった際、
その場で梅酒をたんまりごちそうになり、酔った勢いで
いろいろな話をして夫婦とも中川さんの大ファンに。。。

中川さんが鎌倉で経営されているカフェ『Song Book Cafe』に
いつか行きたいね、と言っていたら、別の方面からのご紹介もあり、
意外と早くその夢が実現された次第です。

中川さんは絵本作家としての実績は言うまでもありませんが、
数々の名曲を世に出したシンガーソングライターとしても有名です。
「世界中のこどもたちが」や「虹」などは、知らない子どもはいないくらいにひひ

今回は僕のディナーショーでキーボードを演奏していただいた
西村直人さん(NPOえほんうた・あそびうたうた代表:
先日のディナーショーでキーボードを演奏してくださいました)&
遊びうた作家の小沢かづとさんと一緒に盛り上がりました。

中川さんの「はじめの一歩」という名曲があるのですが、
今度、どこかで歌いたいというお話をしたら、即OKいただきましたニコニコ

思えば前回鎌倉に来たのは、僕が喉の手術をした直後のこと。
病気の後で精神的にも身体的にも弱っている中、不安定な気持ちで
いろいろな所を巡りました。あれから8年、いろんな出来事を経て
同じ場所を歩いてみて感じたのは、本当にたくさんの方々と
巡りあえたなあということ。まだまだ安定には程遠い人生ですが、
たくさんの出会いを大切に、前に進んで行こうと思います。

$木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba
(右から中川ひろたかさん、妻、僕、西村直人さん、小沢かづとさん)