お庭大改造計画(1) | 木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba

お庭大改造計画(1)

まずは、現在の庭の状態を・・・。

$木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba

5年前に芝生を張ったのですが、この2年間なかなか手をかけられず、
雑草と土にかえってしまった状態になっておりました。

芝生は夏の管理が大変なのです。
水やりと雑草取り、、、少し怠けるととたんにクローバーに
乗っ取られます。

なので、今回は「手間がかからない庭」を目指すことにしました。

使う材料はこちら↓

$木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba

枕木です。そう、線路のレールの下に敷いてあるヤツですね。

それを再利用できるよう小さく切ったものが
ホームセンターで売っております。

ユーカリの木は雨に強いため、防腐加工の必要がなく、
しかもリサイクルなのでとても経済的。

さあ、これを庭に埋めることにします。

穴を掘って、、、

$木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba

ちょっとお墓みたいですが、、、

その中に枕木をどどーんと埋めます。

$木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba

枕木と枕木の間には、ピンコロと呼ばれる石材を敷いて、、、

$木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba

一列目が完了!
枕木は結構重いので、もちろん腰ベルト着用で。

この調子で二列目も枕木を埋めていきます。
枕木を水平に置くということがとても重要なポイント。

斜めだと枕木を踏んだ時に不安定になってしまうので、
何度も何度も念入りにチェック!!

$木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba

腰のリハビリ中なので、一日目はここで終了です。

さあ、明日も頑張るぞ~!!