僕は映画好き | 木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba

僕は映画好き

今日は筑波でキャンペーンライブ。
お昼頃まで曇っていましたが、ライブ開始の14:00には快晴に晴れ



今日のMCは僕の趣味の話。
多胡さんが映画の話題を振ってくれました。
僕が脚本家教室に通っていたこと、映画が好きで学生時代は毎日5,6本観てたこと・・・。
そんな話の流れの中で多胡さんからの最後の質問。

「そんな木山さんのベスト1の映画は?」

「・・・エイリアンです」

いいんです。会場の空気、微妙でも仕方ないんです。
僕のベスト1ムービーは「エイリアン」なのですから・・・。
「エイリアン」はリドリー・スコット監督の1979年の作品。



単なるモンスター映画とあなどるなかれ。
シンプルな画面デザイン、ブルーとオレンジを基調にしたカッコいい照明、
そして何より怖がらせるための無駄のない演出。
「エイリアン」が出てくるシーンはさほどないにも関わらず、全編を支配する緊張感。
これはゴシックホラー映画の傑作なのです!

高校時代に「エイリアン2」が製作されたのですが、前作の路線は気持ちよいくらい払拭され、
「アクション映画+親子愛」というテーマに、これまたハマってしまいました。
レーザーディスク(当時次世代メディアとして販売されていたもの)まで持ってましたよ。

ただ、3作目以降はちょっと自虐的な方向に進んでしまい、残念な仕上がりになっています。
(4作目まで製作されています)

※お子様には不適切な描写も含まれますので、大人になってから観て下さいね。

というわけで、今日は映画について少し書いてみました。
僕は別に恐怖映画好きと言う訳ではないので、いろんなジャンルの映画についても
また書いていきたいと思います。。。

それから、そろそろ、僕のクリスマスローズがいい感じになってきているので、
近日中に報告しまーす。

それでは、また。