七福神めぐり | 木山裕策オフィシャルブログ「home」by Ameba

七福神めぐり

本日、川越の七福神めぐりをしました。

朝10時に家を出発。
駅までの道中、何気なく畑を眺めていると、
土の表面をうっすらと覆っている白いものが・・・



それは巨大な霜柱(しもばしら)。それらをバリバリ踏みながら歩いて駅に到着。
今日は空気が澄んでいたので、駅からくっきりと富士山が見えました。



川越に着いたのはちょうど正午。
7つのお寺を順番に巡るモデルコースは約6km、所要時間1.5時間。

はじめのお寺で絵馬を購入し、それに七福神を一体ずつ貼って最後に
絵馬を完成させるという、なんか楽しい企画に乗っかりました。


↑こんな感じ

ところが、2つの神社を回ったところで「菓子屋横丁」にちょっと寄り道・・・
のはずが、昔懐かしい駄菓子の世界にハマってしまい、1時間のタイムロス。
(いやぁ~、マジで楽しかったです。焼きたての煎餅を片手に、銀杏細工や
駄菓子詰め放題を満喫。子どもと一緒にあっという間の1時間でした)


↑風車もゲット

さあ、急いで回らないと4時には神社がしまってしまう。急いで急いで!!
というところでハプニング発生。4体集めた絵馬を次男が地面に落としてしまい、
絵馬に貼付けてあった宝船&神様たちがバラバラに割れてしまいました。
青ざめる次男・・・。
(しかもヤツは、歩きながら飴を口にいれようとして絵馬を落としたらしい)

「縁起悪いなあ~、もうっ!」とみんなで次男を責め立てたあと、
アロンアルファでなんとか修復(案外器用なんです、僕)。

それから急ぎ足でお参りをし、4時前に最後のお寺に着きました。
絵馬もやっと完成。



ちなみに、おみくじも大吉でした!
今年1年家族が元気で過ごせますように・・・。