見ればわかる。そんなチームに・・・ | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

見ればわかる。そんなチームに・・・


皆さん、こんばんは。



昨日の敗戦から一夜明け、早速チーム全員が顔を合わせて試合の課題についての意見交換や、手応えを確かめ合ったり、


監督・コーチからのフィードバックを受けながら、まだ試合の記憶の確かなうちに、次のガンバ戦、そしてこれから続くシーズンに向けての課題修正に臨みました。



これは一見当たり前の作業ですが、


当たり前のだからこそなかなか 本質 にこだわってこういった作業を行うことが疎かになって形式化していく印象を持っていましたし、昨年にはなかなか見られない光景でしたが、



今季のグルージャは、そういった 当たり前の作業 から 本物 を追求していくんだという意識で、それぞれがそれぞれの一日を過ごしました。



この 本物の当たり前の作業 を、あと29回繰り返す。



それが新生グルージャの2016年シーズンです。





神川監督がよく口にする言葉に、




「グルージャスタンダード」




というワードがあります。





じゃあ、グルージャスタンダードってなんですか?と問われたときに、




「見ていただければわかりますよ。」




と。




そう言えるチームになっていくことが、今季のグルージャが目指し追求していくところであり、




こうしてああしてこうやって戦うことだよ。と口で説明することは簡単ですが、



グルージャの試合を観てくださった人が、




「お。今年のグルージャはここが全然違うね。今までのJリーグサッカーと違うね。」




と、外で見ている人たちしか気づかないような部分で違いを見せられるサッカー、戦い、それができるチームになっていった先に、




常勝   



という2文字が見えてくると思いますし、




その過程が、今季僕らが登る険しくも誇り高き山であります。






昨日の開幕戦でも、これまでのJリーグとは一味違った グルージャスタンダード を見せられた部分もあったと思いますし、



それをもっともっと連続してやり続けて、




「見ればわかる。」




といえる所まで地道に持っていく作業を、開幕した今シーズン、苦しい時期も必ずあると思いますが、そんな時こそ、一岩となって、継続してやっていきたいと思います。






まずは明日ゆっくり休んで、



次節ガンバ大阪戦に向かっていきたいと思います。