感謝を胸に。 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

感謝を胸に。


皆さん、こんばんは。

現在、束の間の地元への帰省を経て、盛岡へ向かう新幹線の中です(^^)


帰省と言っても、引越しの準備でほとんど休む時間もありませんでしたが…笑


でも、お彼岸だったので、親戚の家に行ってお線香をあげて、御先祖様に報告ができて良かったです。


怪我せずに、頑張って来いよ!

と言ってもらえた気がしました。


さて、今回の移籍が成立するまでの過程には、家族はもちろん、本当にたくさんの人のサポート・協力がありました。


その中でも、チームが決まるまでの三ヶ月もの間、選手にとって最も重要な トレーニング という部分で、本当に支えられた、千葉県にある、とある一つのサッカー部について書きたいと思います。



そのサッカー部のある高校の名は、専修大学松戸高校。


ひょんなキッカケから、僕は2年ほど前から、専松のサッカー部に関わらせて頂いています。


いつでも来ていいよ。と、監督・先生方がとても快く受け入れてくださるので、オフになると、同じようにオフ中の選手仲間を連れて、一緒に練習させてもらっていました。


しかし、あくまでオフ期間の調整段階での話なので、いつも、多くても半年に1.2回トレーニングに参加するだけでした。



それが、今回は約2ヶ月の間、週に3.4回のペースでトレーニングに参加させて頂いていたので、より選手達と関わる時間が増えました。



その中でも、僕が一番驚いたのが、選手達の意識面での成長でした。



今までは、  この人また来てるよ という感じを受けていましたが、笑


今年のチームは、みんな積極的に色々な話をしてくれるようになっていました。



サッカーのアドバイスを求めてくる子もいれば、


たわいないマンガやアニメの話で盛り上がることもありました。笑



そして何より、



自主トレやりたいです!一緒にお願いします!


と言ってくれる選手達がいたことが、僕にとっては本当に嬉しかったし、ありがたかったし、彼らのそのひたむきさに、助けられました。



{C784815A-3568-4071-8946-2D06EEC2E5B1:01}


一人だけ練習着変えて存在の違いをやたらアピールしてるキャプテンの武田。


彼が1年生の時から僕は専松に関わり始めたので、共に過ごした2年間でした。

約半年前までずっと、彼の目は、 この人なんなの?と訴えかけていました。笑


それが、今では率先してメンバーを集めてくれたり、何かを吸収しようとしてくれる頼もしいキャプテンになりました。



レフティ梅津は、みんなが半袖の中で一人長袖を着てきてカッコつける、高校生の時の自分を思い出すような、頭の中までレフティ被りの3年生。笑


彼とはほとんど話したことはなかったけど、今では一番僕に厳しい!!


特にモノマネに関して。


自主トレをしてて驚いたことは、彼は見た目とは裏腹にとてつもない走力を持っていたこと。笑


2年生の三人衆。
上段坊主のかける。

かけるは、とんでもないいじられキャラ。笑

自主トレ中もいじられ続けるし、走り方は女の子だし。。。



でも、内に秘めた闘志で、必死に食らいついてきた気持ちのある子。武田キャプテンから、もっともっと吸収して、成長して欲しい!



同じ中学校の後輩の、能津。
同じ中学校の後輩ってだけで、ちょっと嬉しい(^^;

何考えてるかわからないし、

バーは折るし、

天然だし…笑



でも、能津がいたから、楽しい自主トレになった。
大切なムードメーカー。


スタメン奪取を一番期待してる男。



可愛い顔してあくどいコウヘイ。

自主トレを通して、一番成長した男。
とにかく吸収が早くて、頭の中で言われたことをちゃんと処理して行動に移せる賢い子。

アドバイスされたら、とにかくやってみる。

素直で最も貪欲だった選手。



けど、可愛い奴だなーって思ってると、たまに毒を吐くあくどいやーつ。笑




彼らを中心に、部活が休みの日でも、一緒にトレーニングしましょう!と、グラウンドに集まってくれました。



そして、それを快く許可してくれた監督。




そんな彼らに支えられたからこそ、


今、またこうしてサッカーができる自分がいる。




その感謝を胸に、頑張りたい。




そんな彼らも、来月には選手権の予選が始まる。



心の底から応援しているし、


この、最高のチームみんなで同じ目標目指して最後まで悔いなく頑張ってもらいたい。



彼らなら、


彼らのベストを尽くして、やり切ってくれると思う。




だって、俺らですら吐きたくなるような厳しい自主トレーニングを毎日こなしたんだからね!



どうか、読者の皆さんも、彼らの戦いを応援してあげてください。




ありがとう、専松のみんな。


頑張れ専松サッカー部!!!







{F2E07592-1AEB-45F1-8307-B6E50B264F88:01}

妹からのプレゼントも、大切に使いたいと思います♪♪