最近大事にしている言葉 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

最近大事にしている言葉


皆さん、こんばんは。

まずは、この話題から!

ついに甲子園が開幕しましたね。
清宮くんに東海大相模の最速150km/hの剛腕コンビなどが注目されていますが、明日は僕のイチオシ 専修大学松戸高校 が登場します!

{86817357-5CB5-4785-A244-BC2AAB9FEB09:01}

僕の後輩も甲子園の土を踏んでいますが、

彼らの活躍にも期待したいです!!!
皆さん、応援宜しくお願いします(^O^)



さて話は変わりますが、


自分のこれまでの経験や、その過程で頂いた数々のアドバイスから、最近とても大事にしている言葉があります。


座右の銘と言ってもいいくらい、自分の中では本当に大切にしていて、これこそが 人生 とも言うべき言葉として、僕の中にある、その言葉が、



「ご縁」



どんな歳でも、

どんな性別でも、

どんな性格でも、

どんな仕事をしていても、

どんな場所にいても、



結局は全てが 人と人 の関係で成り立っています。




それを結んでくれるのが、 ご縁 です。



僕は海外に出て、本当にたくさんの人と出会い、お世話になり、助けられ支えられここまで来ましたが、



その経験をするまでは、一つ一つの結果に一喜一憂していました。



もちろん、上手く行った時に喜び、上手くいかなかった時に悔しかったり悲しかったり苦しかったりという感情を持つことは当然のことですし、大切なことなのですが、


自分は、上手く行った時には自分の力に自信を持ち、


上手く行かなかった時には自分の力を疑って、

落ち込みもしましたし、焦りもしましたし、どうしたらいいのかわからなくもなりました。





でも、今では全てがご縁だと思っています。


ご縁を頂ければ上手く行くし、


上手く行かなかった時は、自分がダメとか諦めろということではなくて、そこにご縁がなかったというだけのこと。



だからこそ、そのご縁を大切にできる人間でいようと思うようになりました。



「ご縁なんて、最初はわからない。全ての出会い、全ての日常や出来事に誠を尽くして、最後まで残ったのがご縁。」





昔、先生によく言われた言葉に似たような言葉がありました。




「人事を尽くして天命を待つ」




現・名古屋グランパスで日本代表の田口泰士くんに言われた沖縄弁には


「なんくるないさぁ」



という言葉があり、



母の好きな言葉には


「なるようになる」



という言葉があります。




それらは、つまり、全てご縁のことなのではないかと今では思います。




今、目の前の自分に全力を尽くし、懸命に磨きあげる努力をしろ。そして、全ての人に感謝の気持ちを持って接しなさい。




そうしてさえいれば、




きっと大丈夫。





そうやって神様は言ってくれている気がするから。






みんなで頑張ろう!!!