竹村明人という男~この男、規格外~ | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

竹村明人という男~この男、規格外~


日本の皆さん、こんばんは。




僕の知人に、そして、その彼の意志の強さ、行動力の高さ、それに伴う並大抵ではない努力に対して、尊敬して止まない人がいます。



尊敬していると同時に、



この人すげー面白い!!!という、面白いというのは、お笑い的な意味ではなく、その 生き方 に 魅力がある という意味で、彼の大ファンでもあります。





その彼の名は、




竹村明人さん。通称 タケさん





まず、本題から言います。



この度、タケさんが船橋市議会議員選挙に立候補し、選挙活動を現在行っております。





竹村明人公式HP





詳しいことは、すべてHPに書いてありますので、詳細についてはHPを読んで頂きたいのですが、



僕は、この場をお借りして、タケさんを応援させて頂くとともに、


タケさんに詰まったあふれんばかりの魅力をご紹介させて頂き、ぜひ、皆様にも応援、ご支援、ご協力お願いしたいと、切に願っております。




そのために、今回、ブログを書いています。






タケさんと出会ったのは、5年前でした。



27歳の塾講師が、



突然、 「サッカー選手になりたい!」 と、人気講師の一人として活躍していた塾講師という仕事を捨ててまで、


インサイドパスは正確に蹴れない、


ロングキックは目の前の人の頭を超えない、


相手の足にタックルしようとして自分の足を削ってしまい、毎日出血する、、、



そんな、まるで素人同然の彼が、サッカー選手になろうと、



今や僕の原点ともなったあの場所の門を叩いて来たのです。





僕は、申し訳ないけど、「サッカーバカにすんなよ」 と思っていました。



だから、どれだけ大変なのかをわからせるために、本気で潰しにかかりました。




18歳の少年に何度も股を抜かれ、


挑発され、


襲い掛かっては股を抜かれ、


ボールに触ることすらできず、


ボールを持ったらグラウンドの外まで吹っ飛ばされる27歳。




さすがにここまでやれば、わかってくれるだろうと、そんな気持ちでいました。





しかし、彼は、その度に、



「うぉー!すげーーーー!!!マジですげーーー!!!超楽しい!!!うわーこんな奴とやれるなんて嬉しいーーー」




と言って叫んでました。






僕は、その時気づきました。





この人はすげー人だと。



決してバカにされるような人間ではないと。





サッカーは下手と言ってもお世辞になってしまうほどの実力でしたが、


努力できる、自分をとことん磨くことのできる、そんな才能と覚悟を持った一握りの人間なんだと。





そして、その通り、彼のその日からの努力は、



もはやここで語る必要もない、


経歴を見て頂ければ一目瞭然かと思いますけど、



どれだけ才能があっても、実力があってもサッカー選手になれない人がたくさんいる中で、



彼は 奇跡の契約 を、ボリビアという地で勝ち取ったのです。





そして、色々な事情があって、すぐに選手としては引退してしまいましたが、



失意になるどころか、すぐに ソフトクリーム屋さん をオープンするという、ド派手な転身をしてみせました。





それが、 まるふく農場 でした。






2012年12月。

当時所属チームの公式ジャージを手土産に、初来店した時のタケさん。






お店は瞬く間に繁盛するし、



絶品のソフトクリームを食べて、




やっぱこの人すげーや。って思っていましたが、





今度はまさかの市議会議員選挙出馬。




もう驚かないよね、この人が何をやってもさ。笑





すげーもん、タケさん。



面白いもん、タケさん。




この男、規格外だもん。











選挙活動中だから優しくしてるんじゃないんだよ、彼。



どんな時だって、


どんな人にだって優しくて、本当に丁寧なんだよ、彼。




どんな時だって笑ってるんだ。




明るい人。




だから明人なんだね、




名前の通りなんだよ。






彼は、素人同然の実力で、契約を勝ち取り、奇跡を起こした。




彼には、政治家としての実績はまるでないよ。



だから、多くの人は笑うかもしれない。




多くの実績ある政治家さん達と同じペースで政治はできないかもしれない。








でも、彼がいれば、政治に奇跡は起こるよ、絶対に。





そんな船橋市を見てみたい・・・。





読者の皆様、



そして船橋市に関わるすべての皆様。




どうか、竹村明人の応援、よろしくお願いします。










コメント返信のコーナー^^



>あまぞ~さん

日本を代表するチームとして、頑張ってもらいたいです^^