アジアカップ終戦 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

アジアカップ終戦



日本の皆さん、こんばんは。



残念ながらアジアカップの日本代表戦が行われていた時間帯とちょうど練習時間がかぶってしまったので観られませんでしたが、結果も残念なものだったみたいですね。




優勝した前回大会よりも予選リーグの成績ははるかにいいし、



第2戦以外は観られなかったけど、世論では高い評価を得ていたみたいだったので、楽しみにしていましたが、、、





快勝した第2戦も、前回大会みたいにガッツリ引いてカウンターという 対日本 的な弱者の戦い方ではなく、それなりにがっぷりよつで挑んできたからの結果だったと思うし、




守備面では脆さを露呈して、戦術的に上回る日本にいとも簡単にチャンスを作られていたように映ったけど、



攻撃時の個人の迫力とか、フィジカル的能力の高さとか、相変わらず球際での身体の使い方とかは相手の方が上だったなーと個人的にはみていました。





試合を観ていないのでわかりませんが、新監督になってまだ半年。




そう簡単に成長なんかしないし、



そう簡単に何かが変わるわけでもない。




メンバーだって大して変わってないし、




今回の結果を受けて 監督どうのこうの 日本のサッカーがどうのこうの W杯から成長したのか? と言っているのでは、これから先も一生変わらないのではないのかというのが、あくまで僕個人的な印象でもあります。。。





と言うわけで、まだまだその場にすら辿り着いていない自分には、その選手たち以上にやることというより、違った視点・違った武器・違ったスタイルをもっともっと磨いていかないといけないわけです。




口で批評するのは、サッカー関係者・一般の人、関係なくすべての人ができます。




でも、




それを実際に未来へ活かせるのは、限られた人間にしかできない。





今だからこそできる成長を、



今しかできない成長を未来への糧にして、頑張っていきたい。







>蒼さん

いつも応援ありがとうございます^^

英語のできるチームメイトとは英語ですが、彼らは英語がほとんどできないので、セルビア語で頑張ってます・・・。笑