PNFスタジオ「acrofoot」新規オープン! | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

PNFスタジオ「acrofoot」新規オープン!


日本の皆さん、こんばんは。


僕のブログで度々耳にすることも多いでしょう PNFトレーニング という言葉。


PNFというトレーニングは、まだまだ日本には馴染みが薄く、その専門さゆえに、日本には正式な資格を持つトレーナーはごく少数で、研究所も全国に3つのみ。

しかし近年、その存在は、読売ジャイアンツの内海哲也投手がPNFトレーニングを導入した年から最多勝を連続して獲得し、今や日本を代表する投手になったことから、野球界では一気に知られるところとなりました。


反面、

PNFというトレーニングは、継続が何よりの生命線である一方、

正式な資格を持つトレーナーのもとでやらなければ行うことができず、今やトレーニングの代表格とも言える 自主トレなる自主的に自分で反復してトレーニングすることができません。

よって、必然的に研究所に通える距離や資金がある人しか、継続的にトレーニングすることができず、

サッカー界はもちろん、一般の方にはほとんど馴染みのないトレーニングでした。



しかし2年前。


僕がアキレス腱断裂をしたことをキッカケに、PNFトレーニングと出会いました。


その PNF を僕に指導し、サポートしてくれたのが、今や欠かすことのできないトレーニングパートナー西村宏さん。


現在では、僕の同期を中心に、順天堂大学の選手達など、より良い身体の使い方、身体機能の向上を本気で考えるプロフェッショナルな仲間が増え、

毎オフ合同でトレーニングをするほどになりました。


順天堂大学の主軸を担う選手たちがPNFトレーニングを個人的に導入した今季、

彼らが絶対王者 専修大学 を抑え、首位を走ってることは記憶に新しい出来事です。


{BE557E62-F4E9-4E09-919E-B1216669A664:01}

PNFトレーナーの西村さん。


{FBFD6EA2-ADBD-4014-9B73-142428745FE6:01}

元ジュビロ磐田・現順天堂大学主将GKの大畑拓也くん。


{BAE81217-81B0-4F3A-A544-BFA74ADC8EFF:01}

同期で、大宮アルディージャの高瀬優孝や、

{52529AD6-0E94-4E67-9AE2-5A7651FF53EE:01}

東京ヴェルディの北脇健慈、


{6101F284-3419-4E29-A68C-2CD7B5E1C4CA:01}

ラトビア1部リーグで活躍した山崎大成など。



彼らは、初めは僕が誘って一緒にトレーニングをしたことをキッカケに、


今ではシーズン中も定期的にトレーニングを継続するまでに、このトレーニングの有効性を実感してくれています。



当の私も、


アキレス腱断裂から主治医もビックリ早期完全復帰を果たせたことはご存知の方も多いとは思いますが、

その理由の一つは、間違いなくこの PNFトレーニング をじっくりと継続できたことにあります。



大怪我をした時、ブランクがある時、


何より心配で不安なのは、以前のパフォーマンスを取り戻せるのか??


ということではないでしょうか?


しかし、このトレーニングを続けるうちに、その不安は払拭され、ある一つの確信を得ることができました。


PNFは、怪我を治し、復帰するためのトレーニングではない。


新しく生まれ変わり、より進化するためのトレーニング法だと。



つまり、通常の リハビリ や フィジカルトレーニング とは異なるところからフィジカル について突き詰めたトレーニングなのです。



そんな今まで知られて来ず、

知っていても継続して受けることができなかった PNFトレーニング が、

12月より、西村さんが新規独立でスタジオオープンすることにより、誰にでも受けられることになりました!




スタジオ アクロフット


これが西村さんのPNFスタジオの名前です。


先行予約が始まりましたので、このブログを読んでくれているサッカー選手を目指す君、

身体に故障や悩みがあるけど解決策が見つからないアナタ、


一度体験してみることをオススメします!


僕はこれからもこのPNFを継続し、自分の身体と向き合って、戦い続けていきたいと思います。


{88F6FB00-134F-45B7-A706-9123DCC72EA1:01}

{DCB73A88-B636-4AF9-A650-03A34AF0B3E8:01}




スタジオでの出来事や詳しい内容は、ブログでも更新していくそうです(^^)



コメント返信のコーナー^ ^

>はむうりさん

試合会場、ビックリするくらい暑かったです…笑
寒いのはここだけです。気温差が激しすぎます。。笑


ドラマの中でやってるドラマみたいな感じっすね。。って考えると、結構違和感なし?ですかね。笑


>ともともさん

ハロウインの記憶はコスタリカ時代の初ハロウインですね。
本格的過ぎて、それを越えるハロウインはまだ経験していません。笑

モンテネグロでは、全然ハロウイン気配がなく…
忘れていました…笑


楽しんでください^o^