食事 | 豊嶋邑作オフィシャルブログ「Grande Responsabilité」Powered by Ameba

食事


日本の皆さん、こんばんは。


今日はここモンテネグロでの食事について紹介したいと思います。


以前も書いたように、チーズインハンバーグが個人的に大のお気に入りです(^^)

{882211B6-8ACD-42EF-90DE-EFFEC0708E29:01}


この他、昼食では肉料理を数種類頼むことができます。











{35DCD5A4-2CA2-4966-B8A6-649F275F23F7:01}

{070A6458-D1E8-425F-BA31-4C22B1E764F0:01}

夕食は日替わりでスープやビーフストロガノフ、パスタやハンバーグなど、4.5種類のメニューがローテーションされます。


自宅からレストランまで徒歩10分程度かかるので、

寒さが増す夜に温かい料理が出てくると、身体の芯まで、いや、心の芯まで染み込む温かさです。笑


ロブチェン時代のホテルのメニューはもちろん、

モンテネグロの料理も基本的にどれも美味しいです^o^


ちなみに、トマトはパラダイスと言い、

キャベツはクップス。

パンはフリェープ(ロシア語と同じ)で、


鳥肉には焼き方で

フィレ(白身)とバタック(皮付き)

の2種類があります(^^;;



日本で言う 召し上がれ、

フランス語でいう ボナペティ


は、プリヤートナ です(^^)





日本では、作った人が食べる人に、

食べる人は作った人に相互に言い合う形ですが、



海外では、作った人はもちろん、


自分の他に、これから食べる人、すでに食べている人がいれば、その人たちに、食べる側の人も言います。




返事はセルビア語(モンテネグロ語)で Hvala(ありがとう) です。




これも、文化の違いの1つかなと思いました^^



逆に、こっちには いただきます という言葉は存在しませんね。。。






コメント返信のコーナー^^

>ベラネ最下位さん
そうですか。ヤフートップニュースになっていましたので、日本でも知られるところだと思っていました。

勝利を掴み取る 秘策 があれば苦労しないんですけどね。笑
ベストを尽くすだけだと思います。

ベストを尽くすことだけが正解で、

その結果、勝ち負けがつくのは仕方のないことです。




>はむうりさん

あくまで日本人ですからね・・・。

他人事と言うか、まったく関係ないことのように見ていましたけど、現地では大問題でしょうね。


笑ってるセルビア人もいましたけど・・・。